ここから本文です

農地転用許可申請、住宅ローン本審査の順番

ssm********さん

2016/10/813:30:28

農地転用許可申請、住宅ローン本審査の順番

閲覧ありがとうございます。

農地転用許可申請には、資金の証明(住宅ローン融資証明)が必要になると思うのですが、住宅ローンの本審査は、農地転用許可が降りていない状態でも通るものなのでしょうか?

なんとなく農地転用許可、開発許可が通ってないと、住宅ローンの本審査も通らないような気がして…

順番がどうなのかイマイチよく分からないので、教えて頂きたいです。
因みに仮審査は通っています。

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,459
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/10/815:37:40

農転の許可証が無くても、審査結果の証明書は、くれます。
それを、農業委員会に提出してください。
その為には、図面をしっかり確定して、見積り金額も
しっかり固めておく必要があります。
給水計画から排水計画、地盤強化まで、全部です。
そこまで、固めてから、融資申し込みです。
あてずっぽうでは、後で変更になったら、振り出しに戻ります。
昔の農転は、資産証明とか融資承認証明書とかの
提出は、要りませんでしたが、許可をもらって、履行しない
方が多くて、農委は厳しい対策をたてました。
出せる書類は、出してもいいですが、融資承認証明書が
なければ、留保されるだけの事です。
口で言うのは、簡単ですが、結構大変な作業ですので、
頑張ってください。
あと、開発許可とありますが、もしかして調整区域の
農地ですかね。
それなら、都市計画法34条の申請もやらねばなりません。
都計法の許可が出ませんと、農地法は却下ですから、
先に、都計法の申請を固めてください。
都計法は、融資承認証明書は要りません。
ただし、土地の測量図の提出を必要となります。
境界が不明瞭な農地でしたら、測量を先にやらねば
なりませんよ。
この費用負担は、30万~50万要りますから、誰が
負担するか、決まってますか?
質問者さまが、負担するなら、その金額も、借り入れ額と
して、銀行に提出してください。
農地転用費用、都市計画法の申請費用、登記費用、
地目変更登記費用は、全部、見積書を銀行に提出しての
融資申し込みとなります。

  • 質問者

    ssm********さん

    2016/10/816:11:20

    回答ありがとうございます、
    追記ですが、農地転用費用、都市計画法の申請費用、登記費用等は、住宅メーカーではなく知り合いの方に行ってもらう予定です。
    住宅メーカーの建築費や諸経費等の見積もりとは別で農転費用等の見積もりを作成し、二つの見積書をベースに融資をしてもらうことは可能でしょうか?

    それとも全てを一つの見積もりにしなければならないのでしょうか?

    宜しくお願いします。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/10/9 21:32:23

詳しく回答してくださり助かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2016/10/816:05:03

銀行によって違います。
農地転用届が出ていればよい銀行から
許可がいりていないと駄目なところもあります。

業者も正式承認が出ないと農地転用届を出してくれない場合もありますので銀行、業者双方に確認しましょう。

農地転用許可前なら農地転用許可を確認後に金消契約の条件がつきます。