ここから本文です

明日10月9日に、茨城県の大洗へ車で行きます。埼玉県の狭山市から出発しますが、...

hav********さん

2016/10/814:47:17

明日10月9日に、茨城県の大洗へ車で行きます。埼玉県の狭山市から出発しますが、東北自動車道、北関東自動車道で行くコースと関越から外環、常磐で行くコースでは、どちらが良いのでしょうか

?距離は常磐の方が少なく料金も安くいですが、渋滞を考慮するとどうなのでしょうか?高速を年に数回しか使用しないため、詳しい方のアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
183
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/10/816:40:33

所要時間はどちらを選択しても渋滞無しなら5分程度しか違いません。
当日の渋滞は,あくまでもNEXCOの予想ですが,
往路 圏央道外回り 狭山日高IC→鶴ヶ島JCT 5km,7:00~10:00
東北道下り 加須IC→館林IC 5km,7:00~11:00
北関東道東行き 無し
関越道上り 無し
外環道外回り 無し
常磐道下り 千代田石岡IC→友部JCT 5km,9:00~12:00
復路 北関東道西行き 茨城町JCT→友部JCT 5km,16:00~19:00
壬生IC→栃木都賀JCT 5km,16:00~20:00
東北道上り 鹿沼IC→栃木IC 15km,16:00~20:00
栃木IC→羽生IC 20km,16:00~22:00
常磐道上り 岩間IC→土浦北IC 5km,17:00~20:00
つくばJCT→柏IC 15km,16:00~21:00
流山IC→三郷JCT 5km,16:00~21:00
外環道 無し
関越道下り 無し
圏央道内回り 無し
以上のように予想が出ています。これによると,往路は東北道経由だと合計10kmの渋滞有り。常磐道経由でも合計10kmの渋滞有りとなります。ということで,どちらも同じ程度と考えます。復路は東北道経由だと合計35km程の渋滞有り。常磐道経由だと合計30km程度の渋滞有りとなります。これによると,復路は常磐道経由が多少有利ということになります。時間帯などがずれているので必ずすべてが合致しているとは考えにくいですが多少の参考にはなると思います。

質問した人からのコメント

2016/10/11 14:55:42

参考になりました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2016/10/816:24:57

東北道経由の方が、渋滞が
軽い気がします。
狭山日高から、圏央道利用だと、
距離も10km程度の差です。
料金も、ETCなら同じですし、
現金でも、100円ちょっとの
差です。
圏央道〜東北道〜北関東道が
良いと思います。

2016/10/816:23:25

北関東道で行けばいいんじゃないかな。でも海浜公園があるから晴れていれば渋滞するかもな

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2016/10/815:41:12

北関東の方が渋滞はしないです。
SA・PAは常磐の方が充実してます。