ここから本文です

クマの異常な出没について質問させていただきます。

chi********さん

2016/10/823:32:54

クマの異常な出没について質問させていただきます。

今テレビで、クマの異常な出没について放送しています。私の住む県、地域には今の所クマの出没はないようです。クマはいると思います。
テレビを見ていると住宅街などにも出没するようで、警察官などはクマを探してるだけに思います。クマからの被害を守るための対策などもされているようですが、クマを見つけたら射殺ってしないんですか?麻酔銃で眠ら眠らせてから安楽死させたり…。

私は2人の子供がいてまだまだ小さいですし、住んでるところも山の近くなんで心配と恐怖でいっぱいです´д` ;

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2016/10/900:41:27

クマを見つけたからとすぐに射殺するということはないそうです。猟友会も、むやみやたらにクマを射殺しません。
射殺対象になるクマは
・前、人を殺そうとした、もしくは食った。
・農作物を荒らす
・家畜を襲う
・巨大過ぎるクマの場合、普通のクマ以上に強く、もしも暴れたら、101年前の三毛別羆事件のように大事件が起きるととてもまずいので殺されます。

ちなみに一度人の味を覚えたクマや、人間を襲うのに積極的なクマにはもう対処法はないと思ってください。まあそんなクマが隠れてどこかにいるとは思いませんが。

とにかくクマを見つけたら警察や猟友会に通報です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2016/10/1407:46:35

熊を悪く思わないでください。心配なら渋谷や新宿に引っ越しです