ここから本文です

過去の経歴を理由に解雇することは可能ですか? 例えば、以下のような事例です。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/919:24:18

過去の経歴を理由に解雇することは可能ですか?
例えば、以下のような事例です。

Z社に勤務しているA氏が上司のB氏に不当な扱い ( パワハラ・イジメなど ) を受け、耐えかねて退職。

A氏はZ社を退職後にY社に再就職し、Y社で出世に成功。
B氏はA氏がZ社を退職後、暫くしてから退職 ( 退職の理由は後述 ) 。
B氏はA氏が入社していることを知らずにY社に再就職。
偶然にもB氏はA氏と同じ部署に配属され、A氏の部下になる。
A氏はB氏の人となりを知り尽くしているので如何してもB氏をY社から追い出したい。
そこで、A氏は会社の上層部にB氏の人となりを過去の経歴として内通し 「 B氏は人格に問題あり 」 としてB氏を解雇に追い込む。

これは可能でしょうか?

① 定年退職
② 病気等、健康上の理由
③ A氏を含む、他の従業員へのパワハラ・イジメ行為が発覚したため
④ 業務に関係する不正行為による懲戒解雇
⑤ 犯罪行為など、 ④ 以外の理由による懲戒解雇
⑥ 自主退職
⑦ その他の理由

など、B氏がZ社を退職した理由が ① ~ ⑦ の理由によって解雇可能かどうかが決まるのでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2016/10/919:27:17

経歴詐称ならいざ知らず、

「B氏がZ社を退職した理由」は、Y社を追い出す理由にはなりません。


だけどあなたには、どうすればいいか自ずと解ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2016/10/1009:10:23

質問自体が、企業組織ちうものを理解していないように思います。

人事権を持った人間が、ある従業員を辞めさせたいと考えるのであれば、
解雇する必要はありません。

したがつて、①~⑦のような訳のわからない理由での解雇、という選択肢など、
まともな人間であれば採らないでしょう。

以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/10/1000:13:00

解雇には合理的理由が必要であり、人格に問題あり、では不当解雇になります。

上記①~⑦のどの理由であれ、また犯罪者であれ、Y社はB氏を雇用したのですから、解雇権の乱用は許されません。

合理的理由は労基法で決められいますので、会社の一存やあなたの訴えで解雇した場合は、逆に訴訟を起こされて確実に負けます。

もしそのB氏がY社で同じことを繰り返し、問題が表面化した場合であっても、会社は教育、指導を繰り返し行う必要があり、解雇できません。

相当の教育・指導をしたにもかかわらず、何度も同じ過ちをする。この段階まで来て初めて解雇が通用します。

それだけ「雇用」というのは雇われた側に強い契約なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる