ここから本文です

ブログなどを拝見していると、語尾に「orz」とか「w」を付けている人が目立ちます...

mel********さん

2008/5/1521:32:41

ブログなどを拝見していると、語尾に「orz」とか「w」を付けている人が目立ちますが、これはどのような意味を成すのでしょうか?

閲覧数:
499
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2008/5/1521:41:48

orz ←手をついて四つん這いになって凹んでる人に見えませんか?丸いところが顔です。

w ←他の方も書いてますが、「(笑)」と同じ意味です。

なぜ「(笑)」とか「w」をつけるかというと、文字だけでは書いた人のテンションは伝わりません。
「バカー!」って書いたら、本当に罵倒しているように感じますよね?
でも「バカー!(笑)」って書けば、誤解を防ぎやすくなると思います。

顔文字などを嫌う人もいますが、何しろ文字だけの世界ですから、
誤解を招いたりもめるのを避ける手段なんだと、自分は思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbl********さん

2008/5/1521:39:02

_| ̄|○←こんなのですね。がっかり、落胆、失意とか
Wは笑いですね

pre********さん

編集あり2008/5/1521:45:40

○「orz」・・・人が落ち込んで「ガックリ」している様子をアルファベットで表したものです。「o」が人の頭、
「r」が腕から肩、「z」が背中から腰を経て膝をついている様子を表しています。

※「orz」 詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/Orz


○「w」・・・「warai(笑い)」の頭文字をとったもので、「(笑)」と同じ意味です。

※「(笑)」 詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%EF%BC%88%E7%AC%91%EF%BC%89

wis********さん

2008/5/1521:34:12

orz は横になって手を付いている状態です。つまり落ち込んだときや失敗したときなどの動作を表しています。
w は笑いという意味です。多ければ多いほど笑っているということです。