ここから本文です

マイナンバー制度は預金封鎖の布石ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1005:02:21

マイナンバー制度は預金封鎖の布石ですか?

閲覧数:
87
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2i********さん

2016/10/1014:39:50

K2 Investment 保険アドバイザー和田です。

マイナンバー制度が預金封鎖の布石である可能性は十分に考えられるかと思います。

ご存知かと思いますが、日本は昭和21年に「預金封鎖」と「デノミネーション」を行った過去があります。これをまたこの時代にするかどうかはわかりませんが、”するかしないか”ということと”安心”であることは別の問題です。今後の日本(特に経済面)に不安材料があることは既にお感じになっているのではないかと思いますが、不安材料がある以上、全資産を日本国内に、すべて日本円で持つ、または形成するのではなく、一部を「海外に」「外貨で」リスク分散しておくことです。すべてを海外にということではありません。分散です。

*「預金封鎖」と「デノミネーション」
http://kaigai-shin.net/archives/1579

この手の話をすると否定的な回答をする方も中にはいらっしゃいますが、日本人のパポート保有率を見てもわかるように、日本人の8割近い方がパスポートすら持っておらず、海外に縁のない非常に「情報コントロール」がしやすい、されやすい状況にあります。そんな海外に縁のない、ましてや行ったことのない人に”海外”のことや、最近「パナマ文書」で騒がせている”オフショア”のことを聞いたり、相談したところで”的を得た答え”など返ってくるわけがなく、たいていの場合”否定的”なことを言われるのがオチでしょう。

*日本人の76%はパスポートを持っていない
http://kaigai-shin.net/archives/5028

しかしここ数年、海外にお金を移動している人は倍増していて、平成25年度から26年度にかけては、わずか一年で約1.5倍となっています。海外にお金を送金する件数は明らかに増えています。一時期は「節税(脱税?)」目的で海外にお金を移動しているような話もありましたが、決して「節税」(ましてや、脱税)のためではなく、日本国内にすべての資産を持つことのリスクを分散する目的で、海外にお金を移動しています。

*知らないのはあなただけ!?海外にお金を移動している人は急増している
http://kaigai-shin.net/archives/5751

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる