ここから本文です

熱砂CI4+で相模川河口でシーバスはできますか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1010:18:54

熱砂CI4+で相模川河口でシーバスはできますか?

リールはNEWナスキー4000XGで大丈夫ですか?

三連休のお忙しい所よろしくお願いします。

補足あとライトショアジギングもできますか?

すみませんがよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rockyさん

2016/10/1011:28:10

8月に、とあるルアーフェスで、シマノの方に色々聞きました。従来の熱砂が価格設定が高く、多少材質のスペック落としてでも、求め易い価格設定でという販売側からの要望で産まれたロッドだそうです。

ま、数値的には標準的スペックなので、よほど大きいとか小さい魚を狙うわけじゃなければ、使う側の腕次第で色々使えます。

ヒラメが主でしょうが、 シーバスならランカー、青物ならワラサクラスまで、あと、サーフでの海鱒にも当然使えるでしょう。

ただ、軽く振らせてもらった感じだと、ティップ先径φ2.2と、通常のシーバスロッドよりは太くレギュラー寄りのアクションなので若干ダルな感じがします。サーフでの波の中でのルアーの動きや、掛けてからのファイトを想定に入れた調子ですね。
20gぐらいからが快適に飛ばせそうな感じはしました。

15g以下のルアーをキャストするのはストレスありそうですが、掛かったらバレにくそう。当たり前ですが使い方次第ですね。

シーバスならナスキーで大丈夫ですが、重めのルアーを繰り返しキャストし、ジャーキング繰り返すようなルアーに負担の掛かるリトリーブをずっとやっていれば、その価格帯のリールは歪みが入り早めにバランス崩れます。

1シーズンもたないことも、数シーズンもつこともあり、そこは個体差です。 そのクラスの廉価リールを2シーズン毎程度に買い換えるか、それより高い機種を、マメにメンテして長く使うか。 ですか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/1017:14:10

ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる