ここから本文です

村上春樹は川端康成と三島由紀夫の作品が生理的に嫌いと発言してますが、具体的に...

rag********さん

2016/10/1010:50:58

村上春樹は川端康成と三島由紀夫の作品が生理的に嫌いと発言してますが、具体的にどこが生理的に嫌いなのでしょうか?

https://dot.asahi.com/wa/2013051500002.html
ノーベル文学賞最有力候補で、公の場にめったに姿を現さない文豪は、予想外に餞舌(じょうぜつ)だった。5月6日、京都大学で講演した村上春樹氏(64)は、ジョークを飛ばすなど終始上機嫌だった。つかみはこうだ。

「ふだんあまり人前に出ません。でも記念すべき催しだから、“カッパ”のように出てきました。なぜ、人前に出ないか? 僕はごく普通の生活を送っている人間です。地下鉄やバスに乗ってあちこち移動し、近所にも買い物に行く。テレビに出て、声をかけられると困ってしまう」

こんなエピソードも。

「昔、運転免許を更新しに行ったとき、『村上春樹さん』と何度も呼ばれ、窓口へ行くと係の人に『同姓同名ですよね』と。『はい』と答えました。僕は絶滅危倶種の動物のイリオモテヤマネコのようなんです。そばに寄ったり触ったりしないでください(笑い)」

河合隼雄物語賞・学芸賞の創設を記念した「魂を観(み)る、魂を書く」と題する公開インタビューに応じた村上氏。親交の深かった臨床心理学者の故・河合さんについては、「ほとんど先生と呼ばないが、河合先生の場合、自然に呼んでいた」と語り、河合さんのこんなダジャレをこう披露した。

「(河合さんが文化庁長官だった当時)総理が閣議に遅れてきたとき、待っていた閣僚に謝ったんや。『アイムソーリー、ソーリー』と……。とことんしょーもないんです」

3年ぶりの長編で、発売直後に100万部を超えた『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(文藝春秋)について、エッセイストの湯川豊さんの質問に応じた。

「前作『1Q84』は日常と非日常の境界が消失する小説だったが、今回はリアリズム小説を書こうと思った。『ノルウェイの森』のとき、リアリズムで書き、文学的後退だと批判されたので、今回も言われるかもしれないが、僕にとっては新しい試み。3~4年前だと書けなかったと思う」

『色彩を~』のファーストドラフト(第1稿)が仕上がったのは一昨年2月。だが、「書き直すのが好き」といい、昨年8月まで推敲(すいこう)し、完成した今年2月まで手を入れ続けた。

『色彩を~』の作中では、リストのピアノ曲集「巡礼の年」やジャズピアニストのS・モンクの曲「ラウンド・ミッドナイト」などが登場するが、話題が音楽へ及ぶと、さらに楽しげになった。

「僕は朝早く起きて午前中に仕事をするが、だいたいクラシックを聴く。寝る前に翌朝聴くレコードを並べるんです。CDは音響がせせこましく感じるので、LPが好き。20代は朝から晩までジャズを聴いた。ピアノは今も弾くので、モンクの曲の難解な和音探しをするのが趣味です。文章を書くことは音楽を演奏するような感じ。文章もそのリズムを使って書くんです。(指揮者の)小澤征爾さんと対談したとき、僕がそう言うと、『文章にリズムってあるんですか?』と驚かれました」

終盤はイベント参加の応募者約1500人から寄せられた質問にも応じた。

Q.好きな作家は?
「文章がうまい夏目漱石、谷崎潤一郎。それと安岡章太郎。嫌いな作家は川端(康成)、三
島(由紀夫)。生理的にダメ。村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』を読み、こんな本を書きたいと仕事を辞め、小説一本にしました」

Q.好きなビールは?
「ハワイのマウイブリューイングカンパニーの缶ビールを飲んだらうまかった」

Q.好きな球団は?
「子供のころは阪神タイガースでしたが、神宮球場の近くに住んでからヤクルトファン。ビールを飲みながら、ライトスタンドで見てます。ボストンに住んだこともあるのでレッドソックスも気になる。でも、元ヤクルトの青木宣親選手がブルワーズへ移籍したので、応援してます」

Q.京都で好きな場所は?
「実は京都生まれ。昔、よく歩いた南禅寺周辺」

Q.趣味のマラソンは?
「30年以上、フルマラソンを走り、今朝も鴨川を走ったら、げたを履いた人に『頑張ってください』と声をかけられ、驚きました。昔、作家のジョン・アーヴィングとニューヨークのセントラルパークを一緒に走ったが、変わった人で『馬ふんに気をつけて』と注意してくれた。85歳までフルマラソンを走りたい」

※週刊朝日 2013年5月24日号

閲覧数:
6,439
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2016/10/1017:36:10

村上春樹は、「自然主義的、あるいは私小説はほぼだめ」だと、言っています。アメリカ文学に傾倒している村上春樹からすれば、生理的に合わないのもうなずけます。日本の作家では、いわゆる「第三の新人」に心惹かれたようです。安岡章太郎、小島信夫、吉行淳之介など。

その村上春樹にしても、日本的に思えます。わたしは、川端康成とともに、村上春樹が生理的にだめ、です(笑)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2016/10/1307:08:46

具体的にいえないから生理的にダメと逃げたのでしょうけど。

根本は似ていますよね、川端、三島、春樹。

女性的で細かい。

似ているから嫌いなのでは?

女性への視線など、表層的な部分は、春樹は意図的に避けているんでしょう。

私は3人とも生理的に苦手です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/10/1016:26:23

逆に、三島や川端も村上を嫌悪すると思いますよ(笑)。
実際、加藤周一氏ですら。
私も村上は、どちらも生理的にムリ、ムリリ。
どちらの村上も文学上、唾棄すべきものと心得ております m(_ _)m

文豪?呵呵。
文盲の間違いでは?
今のノーベル賞とったとして、だから何?
この前、大江だよ?
オエーッ!笑

それにしても、太サイ治と云い、村上と云い、ファンも含め、ネチネチ、文章が冗長、女々しい。
長いわりに無内容。
内容は無いよう!笑
だから皆んなに生理的に嫌悪される。

shi********さん

2016/10/1015:17:39

川端、三島とも日本の古典文学の影響を非常に受けています。そこの伝統的な美意識の観念が村上春樹には受け入れがたいのかもしれません。
両親が国語教師で日本文学のよさばかり語るから、その反動で世界文学全集を片端から読み始めたということです。

ここからはより個人的な考えですが、例えば川端の描く女性は偶像化されたものです。そこにはリアリティがなく、彼の求める究極の少女を具現化していると感じられます。
村上春樹は女性をそういうふうに描くことに嫌悪感を抱くのかもしれません。川端の処女崇拝など、馬鹿じゃねえの、と思ってるんじゃないでしょうか。