ここから本文です

背すじをピンとを読んで競技ダンスに興味を持ちましたが、ダンスをやっている人に...

t27********さん

2016/10/1112:10:39

背すじをピンとを読んで競技ダンスに興味を持ちましたが、ダンスをやっている人に質問です。
1 そもそも社交ダンスと競技ダンスは具体的にどう違うのですか? 2 高校生くらいでスタンダードとラテン、10種類全て踊れる人はどれくらいいますか?

補足それではもうひとつ質問ですが、確ダンスの習得の難度を教えてください。背すじをピンとの劇中でやってたみたいに初心者はブルースからワルツを覚えるというのが一般的ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2016/10/1201:10:06

1.社交ダンスと競技ダンスで使用するステップは同じものです。

ただ、社交ダンスでは激しい動きはしません。
なのであらゆる年代の人も楽しむことができるのです。

一方の競技ダンスは激しい運動と同じです。
レベルの高いダンサーはアスリート並、もしかしたらそれ以上の身体を持っています。

真冬に暖房のないところで練習していても、汗びっしょりになります。

そんな運動量なので、男性だと体脂肪率が10%をきる人も珍しくはありません。

2.高校生でどれくらいできるかについては、キャリアや、かけてきた時間で異なると思いますよ。
他の回答者様も答えているように、ジュニアの強化選手に選ばれるような人もいれば、始めたばかりという人もいますし。

現役のプロは、大学生のサークル(いわゆる学連)で始めた人も多くいます。なので高校生で始めても全然遅くはないですよ(*^^*)

ぜひやってみてください(^-^)/
楽しいですよー⭐

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgd********さん

2016/10/1419:18:23

1. 社交ダンスと競技ダンスはほぼ変わりません。ステップも同じです。ただ、他の回答者さんも言っているように競技ダンスのほうが確実に運動量は多いと思います。
2. そう多くはないと思いますがいます。私は高校生ですが10種目全て踊れます。
ダンスをやり始める時期は何歳になってでもいいと思います。小さいころからやってるから上手いという訳でもないと思うので社交ダンス、挑戦してみてください!

yay********さん

2016/10/1114:11:19

一般的な社交ダンスは、パーティー等で 打ち合わせなしで 自由に踊る感じです。

競技会は、お客さんや審査員に見てもらう為に 打ち合わせ通りに(ルーティン)踊ります。

それから 高校生の社交ダンス人口は、わかりませんが、かなり少ないと思われます。(「JDSF ジュニア」で 検察してみて下さい。)

高校生から始めれば 質問者様の熱意やコーチャー等 いろいろ条件は、付きますが、かなりイイ線まで行けると思いますよ。

tra********さん

2016/10/1112:44:26

社交ダンスの定義は男女がペアで音楽に合わせて踊るダンス。
ですから競技で踊られるダンスに加えてブルース、マンボ、ジルバ、
広い意味ではサルサやアルゼンチンタンゴも含まれます。
競技ダンスは社交ダンスから発展したもので優雅さやパワー、スピード
を重視した競技ダンス用に開発されたステップで、10種目を
踊ります。競技ダンスは社交ダンスの一つのジャンルです。

高校生が10ダンスを踊れる人がどれくらいいるかはわかりませんが
高校生でダンスをやる人は年配者と違って体力も柔軟性もあるので
スタンダードもラテンも大体両方やるのではないかと思います。
ちなみに10/9に行われた三笠宮杯全日本ダンス選手権では高校生の藤井創太君は
ラテン優勝、スタンダード準優勝でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる