ここから本文です

【PS3版ソニック オススメ】 最近ソニックをプレイしたくなりました。 以前メ...

Chartinaさん

2016/10/1112:28:41

【PS3版ソニック オススメ】

最近ソニックをプレイしたくなりました。
以前メガドライブで発売されたソニックをプレイしましたが、
どのタイトル(ナンバリング?

)かは忘れました。
そこでPS3で発売されているソニックを購入したいのですが、
オススメのタイトルはありますか?
ソニックについて何も知らないのですが、それでも楽しめますか?
簡単にで結構ですので、ソニックについて教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2016/10/1221:57:37

PS3なら、

ソニックアドベンチャー
ソニックアドベンチャー2
ソニックワールドアドベンチャー
ソニックジェネレーションズ白の時空

この4作がオススメです。(上2つはオンライン配信、下2つはディスク)

ソニックアドベンチャー1、2はもともとドリキャスのゲームですが、無駄な要素がなく遊びやすいと思います。特にアドベンチャー2に関してはソニックシリーズ最高傑作とも言われますね。ナンバリングが続きますが、ストーリーの繋がりはほぼないので別々でも楽しめます。

ソニックワールドアドベンチャーの特徴は何と言ってもその爽快感です。「昼パート」と「夜パート」に分かれており、昼パートは超高速で駆け回って爽快、夜パートは敵をなぎ倒して爽快、といった感じ。(夜パートについては賛否両論ありますが)

ソニックジェネレーションズ白の時空は、基本的にワールドアドベンチャーのシステムを踏襲したものになってます。でもこちらはメガドラソニックのように完全2Dである「クラシック」と、ワールドアドベンチャーの昼パートのような「モダン」の2つに分かれています。また本作はソニックの20周年記念作品なので、ゲーム中のステージやBGMは歴代のソニックシリーズから拾ってきたものになってます。

個人的にはアドベンチャー2かワールドアドベンチャーが特にオススメ。ただし、ワールドアドベンチャーはかなりレア化してるので、まずは手軽に楽しめるアドベンチャー2からがいいでしょう。
メガドラソニックをやったことがあるならジェネレーションズも楽しめると思いますが、メガドラ以降のステージやBGMもたくさん出てくるので、もし他のソニックシリーズをやる気があるのなら後回しにしても良いかと。

こんなところですね。乱文失礼しました。

• 質問者

Chartinaさん

2016/10/1323:29:34

ご回答ありがとうございます。
    ソニックのオンライン配信があるとは思いませんでした><
    アドベンチャーの二作もおもしろそうなのですが、
    ワールドアドベンチャーとジェネレーションズ白の時空の二作、
    今すごく気になっている作品です!
    (回答を頂いた四作品、チラッと動画を見ました)
    なのでまず、ワールドアドベンチャーを購入しようと思います。
    詳しく教えて下さりありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/13 23:29:47

ベストアンサーです☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる