ここから本文です

メールが届いたり届かなかったりします。

nmy********さん

2016/10/1118:46:24

メールが届いたり届かなかったりします。

どのようなことが考えられるのでしょうか?

特定のメールではなく、その人から届くこともあれば届かないこともあり、迷惑メールフォルダにも入りません。
PCとスマホに同じアカウントを入れているのですが、どちらも同様に同一のメールが送られてきません。
どのような問題があるかがわかりません。
仕事上で使用しており、送るほうは一斉送信し、他の人には届いています。YahooメールからもOutlookからも未達があります。ちなみに添付ファイルもついています。
メールは大塚商会のアルファメール。
メールソフトはOutlook2013。
スマホはiphone iOS9.3.2。
スマホのメールソフトはibismail。

ご教授いただけると助かります。

閲覧数:
2,570
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2016/10/1120:21:46

アンチウィルスソフトの誤動作で削除されているとか。パソコンに入ってなくても、プロバイダの契約で自動削除するような設定になっていたりするとアウト。

プロバイダによってはウェブメールサービスがあるので、そのウェブメールを使ってサーバ上の迷惑メールフォルダに振り分けられていないかどうか確認。

あと多くのプロバイダ大容量の添付ファイルを拒否するような設定がなされている。例えばDTIなどは30MBを超えるとアウト。その場合送信側にエラーメッセージがいくはずだけどね。そのエラーメッセージを見落として、送ったつもりになっているだけかもしれない。

アンチウィルスソフトについてもプロバイダの迷惑メールブロックサービスにしても、普通なら許可設定があるので取りこぼしたくないアドレスを許可設定に入れておいた方が良い。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2016/10/1307:48:36

大塚商会のアルファメールでサーバ上の障害が発生し、メールの送受信ができないなどの不具合が発生したようですね。
現在はほぼ復旧して、滞留したメールの処理をしている段階だそうですが。
アルファメールの会員サイトに障害情報が載っていたので回答させていただきました。

por********さん

2016/10/1119:14:31

>nmyfb774さん2016/10/1118:46:24
>メールが届いたり届かなかったりします。どのようなことが考えられるのでしょうか?

ハッキングされている事が考えられます。