ここから本文です

今流行っている映画「君の名は」は、

hay********さん

2016/10/1119:02:01

今流行っている映画「君の名は」は、

いったいなにがよいのだろうか?
資本主義社会では、
売れる映画イコール良い映画だから、流行っているのか?
この映画の作画、脚本、美術、絵コンテ、演出、背景、声優、演技、監督、
ビジネス、営業、スポンサー、cm、等の
利点、欠点、限界、盲点とは?

新海誠は、
宮崎駿を超えるのだろうか?

新海誠、宮崎駿の
それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは?

映画、アニメ(漫画映画)カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

新海誠監督『君の名は。』V7 興収145億円突破

2016-10-11 18:25

https://www.google.co.jp/amp/www.oricon.co.jp/news/2079766/amp/?cli...

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/新海誠

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/君の名は%E3%80%82

閲覧数:
462
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2016/10/1120:00:08

良い部分は映像美術じゃないでしょうか。逆に言えばそれしかありません。

難しく考えてるみたいですが日本人のあるあるです。
芸能人たちがこぞって良いものだとか感動すると言えばそういうものなんだと思い込んでるだけですね。
深層心理は否定したら自分の感性がおかしいと思われたくないってとこでしょう。
それすら気づかず、愚かにもただただ褒め称えてるだけだと思います。

利点は同じ真似事をすればそこそこのヒットは生み出せます。
欠点は話題性を求めるあまり映像以外のクオリティの低下。
限界はこれ以上の進展発展はない。
盲点はやり方次第では一般人にアニメ需要を増やせること。サザエさんは視聴率下がりましたが上手いやり方をしてたので今でもそこそこの視聴率がとれています。

新海誠は宮崎駿を超えられません。
理由はジブリ初期の作品が革命的にも偉大すぎるからです。

新海誠のデビュー作はほんの一部では高い評価がありましたが、あれは作者一人で作ったということが話題になっただけで質は悪かったですね。
ストーリーが破綻してるものが多いです。
結局何が言いたいの?って終わり方です。

最近は一般ウケを狙ってるので成功できたのでしょう。逆に言えば映像美以外、本当にやりたいことやってんの?ビジネスでやってるだけなんじゃ?と「星の声」から見てる人は感じるんじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2016/10/18 13:37:40

ご回答のほど、
頂いたのでbaを受け取ってください。

関連質問。
Okwave 2016 10/11 19:08
今流行っている映画「君の名は」は、いったいなにがよ

http://sp.okwave.jp/qa/q9241351.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2016/10/1512:58:39

俺は作品自体には何の思い入れも無いけど、「勝ち負け」「負け犬の遠吠え」とか、ドヤガオでふんぞり返ってわめいてる様な手合いが涌いてるのを見れば、これがどんな層にウケてるかの一端が理解出来る。
「これ」に入れ上げてるんじゃ無く、「これがヒットしてる尻馬に乗るオレ」にホントは入れ上げて、大ハシャぎしてるような層。
だんご三兄弟とかウタダのAutomaticとか、あの辺を思い出せば。どこがどうしてあんなに流行ったのか、もう誰も説明出来ないあの辺をね。

俺は作品自体には何の思い入れも無いけど、「勝ち負け」「負け犬の遠吠え」とか、ドヤガオでふんぞり返ってわめいてる様な...

gm_********さん

2016/10/1404:12:01

内容自体秒速5センチと似たようなものですし、当初5億もいけば上出来だったでしょう。

個人的にはキャラデザに田中さんが加わったことにより自主制作アニメ臭が抜け切ってヒットに繋がったのかなと思います。

過去作は田中さんが参加したZ会のCMを除いて素人臭いキャラデザでしたので、多くの方には受けないでしょう。

今回普通に観れるアニメのキャラデザと作画になっていますので、元々中高生を題材にした泣けるアニメを作る新海ですからヒットすれば人が人を呼ぶでしょう。
ですから「君の名は」で新海アニメを知った方は多いと思います。

宮崎駿と比較する必要もないでしょう。
新海さんは好きでアニメを作っているだけですので、宮崎駿を超えたいとか微塵も思っていないでしょう。
マスコミが勝手にアニメ業界の牽引役だのポスト宮崎どうこう言っているだけです。

背景美術や演出に関しては独特な新海カラーで、昔から変わっていないですね。
むしろそうでないと興味が失せてしまいますけども。

次回作ヒットしなくても私自信は昔から新海アニメを観ますので、それで良いかなと思いますが、制作会社的にはある程度の売り上げを出さないと困るでしょうね。

iga********さん

2016/10/1402:33:11

流行ってる=良いものではないことなんて
今までの歴史を振り返れば分かることじゃ
ないですか。あの映画が良いと言ってるのは
小学生が給食を最高の料理だと思っているような
ものでしょう。時代や分野に限らずよくあることです。

f90********さん

2016/10/1214:58:34

ひとりの「プロ」よりも99人のアマチュアに支持されたほうが「いい作品」だと思いますがね.私は.「観もしないのに批判する」というのは論外.


勝ちに不思議の勝ちあり負けに不思議の負けなし
なんていったらミもフタもないか.とはいえ,この「不思議の勝ち」を「まぐれ当たり」どころか「セコい作戦」程度にしか思っていないのも,やはり一定層いるんですな.まあ「個人の感想」ですから,ご自由に述べていただいてけっこうですが,いかんせん「負け犬の遠吠え」にしか見えない不思議.

glo********さん

2016/10/1119:34:21

安っぽい内容が中高生世代うけて、それに煽られて他の世代も見ただけ

それと、売れる=良い映画では無くなってきてるんじゃないかなって自分は思います。
音楽でもAKBがCDに握手券を付けて以来オリコンも無意味になってます。
映画も出演者目当てで観に行っている人が昔より断然多いです。
最近の「ハイアンドロー」だっけ?なんか良い例です。
あんなもん出演者目当て以外で観に行ってる人なんてほぼいないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる