ここから本文です

49日の法要についての質問です。49日の法要はお寺で、その後の会食は一般的なレス...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1121:05:50

49日の法要についての質問です。49日の法要はお寺で、その後の会食は一般的なレストランで行うとのことでした。そこで問題が多々発生したのですが、食事内容は法要のものではなく一般的な食事内

容らしく、レストランを予約した叔母はお骨と位牌をレストランへもっていくつもりです。また、もっていくことについてはレストランへ確認はしておらず、食事内容や宴会で法要をやってるんだから平気だろう。できて当然だ、といって確認する気はありません。49日を迎えるまでに、沢山のミスや問題をお越し一部の親族は腹をたてており、参加したくない。第一声がかかっていない。といっています。叔母は、こえをかけずともくるのが当然だと言い張っています。叔母の言うとおり、一般的なレストラン(ファミリー向けというよりは和食レストラン?)に確認もなしにお骨に位牌、遺影を持っていくのは許されることなのでしょうか?また、食事内容も法要ではないことについてもひっかかります。お線香も焚けるわけではないですし、ましてやお骨や位牌があるなかで他のお客様が気分を害さないか不安です。
こういった経験がなく、不安です。ご回答、よろしくお願いいたします。

補足また、会食のレストランが個室かどうかは定かではありません。聞いても、曖昧な答えしか返ってきませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1121:17:43

レストランでOK が出るのでしたらお清めをやるのは構わないと思いますがお店の了解は取るべきです そして本来なら仏様の陰膳を用意していただけるのですが(無料)一般のレストランではみんなと同じ食事を1食多く取るようになります 位牌は何も言わないと思いますがお骨は断られるかも知れません(他のお客様の手前)
いずれにしてもレストランへの確認は必須です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/1222:39:52

レストランへの確認はしないそうです・・・。ただ、もう一人の叔母が確認の電話はいれるかも?と言っていたそうですが、恐らく確認なしでうかがうことになると思います。親族としてとても恥ずかしく思います汗
    ご回答ありがとうございました(-_-;)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

2016/10/1123:00:29

そもそも呼ばれていない法事に出席するのはおかしな話。
加えて、トラブル必至な場所に私なら行きません。…
それより叔母様を一度医者に診せたらどうですか…普通じゃない…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる