ここから本文です

スイスやポルトガルのように第二次世界大戦中も平和に過ごしたズルい国を教えてく...

chi********さん

2016/10/1121:33:04

スイスやポルトガルのように第二次世界大戦中も平和に過ごしたズルい国を教えてください。

閲覧数:
195
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2016/10/1808:59:10

ポルトガル、バチカン、アイルランド、アフガニスタンは完全な中立国でした。スペインは対日断交をしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2016/10/1215:45:39

タイです

戦争中は日本と同盟を結びながら裏ではワシントンに代表部を置いて連合国顔していたのです

当時の日本はそれを知りながら何もできませんでした(泣)

fri********さん

2016/10/1215:18:21

ズルいと言うより、様々な事情で中立守った国々。

ポルトガル、スペイン(フランコが独伊につかず好意的中立)、アイルランド(イギリス憎しの中立だから、国民の中にはドイツの武装SSに入隊もかなり居た)、スイス(互いの陣営から揺すぶられたが国防軍の強さと銀行のお陰で中立)、スウェーデン、トルコ(もしドイツ側がギリシャを完全制圧していたら枢軸側に付くしか無かった)。

主な国々は以上。

yta********さん

2016/10/1121:44:46

スイスは、参戦しなかったとはいえ、
連合軍が「ドイツ爆撃に行くのに上空を通過させろ」とか
ドイツ軍が「ドイツ軍の乗った列車を通過させろ」とかいう要求を拒絶して
「誤爆だ」と言って町を爆撃されたりしています。
領空侵犯があるたびにスイス空軍は迎撃に上がり、
撃墜したり強制着陸させたりした連合軍機ドイツ軍機は200機を超えます。
地上戦こそなかったけれど、200機というのは、もう戦争やったようなもんですね。
スウェーデンも中立だったとはいえ、「義勇兵」という名目でフィンランドに兵隊を送り、来襲するソ連軍機をボフォースの高射機関砲砲で撃ったりしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる