ここから本文です

日本の映画監督は実際に儲かるのでしょうか?有名な外国の映画監督は年収数十億と...

sit********さん

2008/5/1613:24:05

日本の映画監督は実際に儲かるのでしょうか?有名な外国の映画監督は年収数十億とか聞きますけど日本の映画監督はそのような話をまったく聞かないので疑問に思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2008/5/1613:53:48

監督業だけで飯が食えている日本人映画監督はほんの一握りです。(どこかの映像関係の会社に所属していれば別)
ピンク映画やVシネマであっても監督業だけで食えれば上出来です。

なぜそんなに稼げないかと言うと日本の映画監督には財産としての著作権が無いからです。
いくら映画がヒットしようが売り上げの何%という契約もありません。
ですから「この映画を100万円で監督やって」と言われてOKすれば、どんなに映画が売れてもギャラは100万円コッキリです。
しかも不当に低い金額であっても、監督を出来るチャンスはそれほど多くないので中々断れません。

たいていは生活のために何かしらの副業を持っている人が多いようです。
多くは何かしらの執筆活動や脚本、大学・専門学校の教授や講師、講演、TV出演、演技の講師などなどです。
そういった副業もあれば幸せな方でそこそこ名が売れた監督でも
映画の撮影が無ければピザ屋でバイトをしている監督がいる聞いたことが有ります。(冗談かもしれませんが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2008/5/1617:23:51

まあ、契約しだいですけど。
基本的に、映画の興行収入の分け前は、出資者が山分けします。大ヒットした場合に監督や俳優などが受け取れる割り増し分は、契約上に明記されている場合には受け取ることができますが、通常さほど多くはないようです。買い切りとか職務著作とかだったら、どんなにヒットしようが一銭もはいってこないということがあっても、不思議ではありません。
「Shall we ダンス?」の周防監督だったと思いますが、「日本映画だと監督の地位は低いねー」とか愚痴をこぼしていたような。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる