ここから本文です

問題文は画像にあります

nat********さん

2016/10/1218:55:38

問題文は画像にあります

物理についてです

V^2−Vo^2=2axに代入して求める為にaがほしいので
運動方程式を立てaを求めたのですが...

ma=−(mgsinθ+μ’mgcosθ)
a=−(mgsinθ+μ’mgcosθ)/mで求めました
自分としては初速度は力として扱えない(単位が違うから)という認識でしたが。

今日、友人から初速度Voで滑り始めた時に発生したであろう、力はどうしたか?と聞かれ正直説明が止まってしまいました。
つまり
ma=斜面上向きの何かの力−(mgsinθ+μ’mgcosθ)にならないのときかれ自分は条件にないからと言いました。

上記の自分の認識と説明は正しいでしょうか?

mgsinθ+μ'mgcos,問題文,運動方程式,2−Vo,初速度Vo

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2016/10/1219:10:30

F=maから、力は発生すれば、加速度が生じる。

加速度:単位時間当たりの速度の変化量


友人「初めは速度0だから、そこから速度V0へ変化してるはずだ!だから速度が変化してるから、加速度が生じてる!加速度が生じてれば力が起こるはずだ!」

ということやろ。論理的に間違ってない。間違ってるのは、前提条件ですね。

「初めは速度0だから」→初めが速度0とは言ってない。

t=0の時間に、速度がV0であった。力は速度を生むものではなく、速度に変化を与えるものです。

つまり、t=0は最初からV0の速度であり、速度0から速度変化したということはない。

もし、力が発生し、V0にしたとしても、それはt=0の前の状態なので、t>0以降には関係がない。

  • nom********さん

    2016/10/1219:12:13

    V^2−Vo^2=2ax

    こんな公式、物理的に意味がなさ過ぎて、覚える意味ないんだよなー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/12 19:55:41

ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる