ここから本文です

もしも厳しい調査をした結果三浦九段に不正の事実は無かった場合、将棋連盟の今回...

らるふ@氷空さん

2016/10/1302:26:54

もしも厳しい調査をした結果三浦九段に不正の事実は無かった場合、将棋連盟の今回の対応は批判される可能性はありますか?

閲覧数:
1,048
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2016/10/1308:41:56

たとえ、無実だとしても、聴き取りで、はっきりと納得いく説明をせず、勝手にプッツンキレて竜王戦を出場辞退し、規定の届け出も無視した行為は、組織の中に所属する者として、不適切でしょう。

あらぬ誤解されても仕方ない。 無実で潔白ならば、堂々と竜王戦に出ればいい。 、、普通はそうするでしょう。
自ら辞退するから、、?もしかしてカンニングしたのか?と思われても仕方ない。

もし無実だとはっきりしたなら、谷川会長は責任をとり辞任すべきでしょう。

だいたい、対局中に頻繁に離席をし、疑われるような事をする事自体、愚かですね。
一流とは言えませんね〜

質問した人からのコメント

2016/10/13 13:03:56

その通りだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2016/10/1311:22:07

対応は批判されるかも知れないが、スポーツ選手はドーピング検査を拒否しただけでも処分が下る。その後、いくら厳格な検査を実施してシロを証明しても処分が覆ることはない。
聞き取り時に、三浦九段がきちんとした説明ができなかったことが問題になったのでしょう。

悪太郎さん

2016/10/1309:06:08

こういうバカは2~3カ月の出場停止というような甘い処分ではなく、永久追放くらいの厳格な対応をしないと、将来プロ棋士の存在そのものが否定されるような、そんな状況の端緒になる事案だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる