ここから本文です

こんにちは。 ベースの音作りについて質問です。 スカバンドを組んでいます。...

eee********さん

2016/10/1308:48:00

こんにちは。
ベースの音作りについて質問です。

スカバンドを組んでいます。歪みの少ない軽い音を出したいのですが、納得いく音作りができません。

トレベル7
ミドル3
ベース3
で今

のところやっていますが、もう少し軽い音を出したいです。
ベースを下げたらベース感がなくなりすぎて存在感がなくなったのでやめました。

主にレトロ本舗のコピーをしています。
アンプのいい設定、教えてください。EQを使う場合も、詳しくないので是非アドバイスお願いします。
ベースはフェンダーのプレベを使っています。

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/10/1322:14:04

3バンドじゃなくて
4バンドのアンプはどうだろう。
ミドルがハイとローに分かれてるタイプ。
フリーケンシーがついてるセミパラメトリックタイプならベスト。
もしくは、ペダルタイプのイコライザーですね。

3バンドの場合、ミドルの帯域は600ヘルツなど
割と音が太くなる帯域にある事が多いです。
確かに、カットすれば音が軽くなりますが
その帯域よりも、もっと下の帯域に絞ってカットした方が、音はスッキリするかと思います。

んで、トレブルを上げすぎると音が軽くなるというよりも、薄くなりますので
キャラクター作りは、ミドルで行って
ローとハイは、そのキャラクターに色付けをするような感覚で行うと良いかと思います。

質問主さんが考える軽い音がどのようなレベルか分からないのですが
ミドルを2つに分けて、ローミッドをカットし
ハイミッドの高い部分…1キロから1.5キロヘルツあたりにピークが来るような音作りをしてみるのはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2016/10/17 10:24:16

ありがとうございます!音作り初心者なのでとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2016/10/1515:17:24

他の人も書いてますが、ミドルをもう少し研究してみては?

軽い音ではなく、軽く聴こえるとか軽く聴かせる音とか、そんなイメージです。

あと、アンサンブルでどう聴こえるか?ですよね。それが一番大事だと思います。

tru********さん

2016/10/1313:54:42

軽さってのは指のタッチで出すんやで。


あと、アンプについてるイコライザーは持ち上げる帯域が共通じゃないし、スピーカーの材質やサイズでも全然聴こえ方が変わってくるから、そのアンプがアンペグなのかギャリエンなのかハートキーなのかでも音全然変わってくる。

練習場所、ライブの本拠地をきちんと決めて常に同じアンプで弾けるようにするか、逆に個人練習入りまくっていろんなアンプで音作りできるようにするかって考え方も必要だと思うよ。

kkk********さん

2016/10/1311:18:45

ミドルを少し上げてみてもいいかなと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる