ここから本文です

父が昨日急に倒れて大動脈剥離(だいどうみゃくはくり)と診断されました。 今は...

cherrylily91910さん

2008/5/1617:47:50

父が昨日急に倒れて大動脈剥離(だいどうみゃくはくり)と診断されました。
今は意識も有りICUで治療中です。緊急の手術などは必要ない様ですが、一体どんな病気なのでしょうか?

ネットで調べても説明が難しくて分りませんでした。どなたか分り易く説明して頂けたら幸いです。

私は現在海外に住んで居る為、直ぐに帰国する事が出来ません。
父も幸い、命に別状はない様なのでこちらの準備が出来次第、帰国するつもりですが、やはり容態が気になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyouka23angeさん

2008/5/1617:57:21

なるべく噛み砕いて・・・と思ったのですが、伝わりづらかったらごめんなさい。
血管を花の茎(たんぽぽなど)にたとえてみてください。
茎の表皮を縦に裂いた状態、を思い浮かべてみてください。

あんな感じで血管、しかも大動脈の壁がはがれた状態になっているのがこの病気です。
ちなみにべろんとはがれていれば「剥離」という名前が付くので、
「網膜剥離」ならば、目の網膜がべろんとはがれている状態を指します。

血圧が高いのが主な原因と言われています。
高い圧力に耐え切れずに、血管がはがれていくといった感じです。

緊急の手術は必要ない、ということですが、気になることであれば電話でも主治医の先生
からお話を伺ったほうがいいと思います。
納得できる状態までお話を伺って置いたほうが心配は少ないですし、もしご本人からいろい
ろ聞かれた時に動揺しなくて済むのでいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/5/20 19:26:29

成功 この度はとても分り易く・ご丁寧に説明して頂きありがとうございました。回答者様の幅広い医療知識には大変・感激しております。とても役に立ちました。回答者の皆様、本当ありがとうございました。

「大動脈剥離とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hqs2039ssさん

2008/5/1618:33:24

正式には解離(かいり、乖離とも書きます)です。

大動脈壁は3層構造で内側より内膜・中膜・外膜となっています。内膜に亀裂が入り、ここから血液が流入して中膜が裂ける状態です。

先に書かれているように破裂の危険性があり、特に胸部大動脈解離から破裂に至ると高率で死亡します。

上行大動脈(心臓に近いところ)に及ぶ大動脈解離は一般に緊急手術の適応となります。時々早期血栓閉塞してしまうものがあり、その場合は緊急手術の必要はありません。逆に下行大動脈(心臓から少し離れてお腹に向かって下向きに走る大動脈)のみに解離がある場合は、基本的に手術の適応はなく、安静および降圧療法(血圧を下げる)のみで良いとされています。ただいずれの場合も、大動脈瘤が大きくなってくるようであれば手術をしなければなりません。

手術の必要がないのならば下行大動脈のみの解離か、早期血栓閉塞型なのでしょう。慢性期に手術なら開胸しないステントグラフトという手術もあり、患者さんの負担は少ないです。しかし全員に適応があるわけでもなく、やはり通常の人工心肺を用いた開胸による人工血管置換術が必要なこともあります。これはかなりの大手術です。

2008/5/1617:58:19

剥離性大動脈瘤とも言います。
大動脈は心臓から出た動脈が、頭部、腕へと動脈を分岐させながらループを描いて下へ(脚へ)むかって降りていきますが、その大動脈の壁が内側ではがれるものです。
動脈の壁は数層の層構造をしているのですが、その一番内側の内膜が剥がれている形が多いと思います。
動脈の中には非常に勢い良く血液が流れているので、剥離した内膜の内側に、層と層を引き剥がすように流れ込んでいきます。
その為、大動脈がぶくぶくと膨らむようになります。
この膨らみは、層が剥がれて薄くなっているので破裂しやすく、破裂すると大量の血液が腹部や胸部に流れ出し、非常に危ないです。
恐らく、手術で大動脈を補強することになると思います。
非常に大掛かりな手術になりますので、リスクも小さくない手術です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。