ここから本文です

部屋が下水臭です。1週間ほど前から部屋が下水の臭いがこもっています。ワンルーム...

たなたなさん

2016/10/1315:48:37

部屋が下水臭です。1週間ほど前から部屋が下水の臭いがこもっています。ワンルームの賃貸なのでキッチン、洗濯機が室内です。キッチンと洗濯機の水回りを掃除したのですが改善されません。1ヶ月

前くらいに上の階からの水漏れがあったのですがそれが原因なのか、それとも他に原因となる場所があるのか。一般的なワンルームで原因と予想される所を教えて下さい。

補足封水トラップも掃除してセットをしました、キッチン下も確認した所、普段と変わらずで室内の方が臭いです。12時間ほど窓を開けて換気した後に窓を閉めて仕事に行きましたが帰宅したらまた匂いが、、、。洗濯機の排水はむしろ柔軟剤の匂いがしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/1316:35:25

キッチンの流し、洗濯機の排水口、お風呂の排水口の局所的な臭いはありませんか?
下水臭はほぼ上記の場所で封水が切れたり、排水管からの水漏れ等が考えられます。
もし局所的な臭いが無いのであれば上階からの水漏れも原因なのかもしれません。
まずはどこから臭いがしているのか見極めないと色々と難しいです。

• アバター

ID非公開さん

2016/10/1323:32:03

前回の水漏れ被害の質問を鑑みると、
    かなりの被害があったようですので、天井材や壁ボードに染みついた臭いが下水臭を放っているとは考えられませんか?
    また布団や衣類等から臭いはしませんか?
    この下水臭が水漏れ被害の後から発生しているとしたら上階からの水漏れが原因のような気がしますが。
    とりあえず管理会社にご相談された方が良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/18 02:39:33

たくさんの回答ありがとうございます。やはり上階が原因でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2016/10/1610:17:32

それだけ対策しても改善しないなら管理会社に相談しましょう。
素人には分からない見落としが何かあるのでしょう。

asa********さん

2016/10/1316:55:50

封水トラップの水が無くなってるのかも・・・。

うちは古いマンションで時々トイレの封水が無くなってとてつもない下水臭がワンルームに漂う事があります。
(天気が悪い日が続くとなる様で気圧の関係だと思われる)
慌てて水を足すのですが臭いは籠ったままでえげつない匂いを放ってます(笑)
幸い猫を飼ってるので脱臭機を持っていてトイレに脱臭機を持って行き急速コースで脱臭して事なきを得ます。

寝ている時に匂いで目が覚める事もたびたびあります(笑)
古いから仕方ないのかなぁって思ってるんですけど。

うちの場合ベランダの排水溝からも同じにおいがするので窓は閉め切ってます。
(近くの道路の下水も同じにおいがします)

家中の排水溝を嗅いでみて匂いがしないなら室内ではないのかも・・・。
何処から匂いが発してるのか特定しないとダメですね。
もしくは封水はなおっていて匂いだけが部屋に沁みついているって事はないですか?

sub********さん

2016/10/1316:45:43

部屋全体がとありますがそれでも臭いのきつい所は探し出せませんか?
普通に考えられるのは、
キッチンのシンク下での排水フレキと排水管の接続が外れてる、またはフレキの周囲の臭気止めが破れてる。
キッチンシンクのトラップが外れてる、もしくは封水が切れてる。
洗濯機も同様。

それがなんともないのであれば管理会社に連絡です。上記の場合でも管理会社に連絡すればいいかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2016/10/1316:25:54

原因は多くありますが、一番多いのは、洗濯機下の、トラップ(水を栓にして、下水臭を防ぐもの)がホースから外れていることです。その次にトラップの中に、水が無くなっている場合が一番多いです。その場合は、トラップのなかに、普通の水を入れてあげれば直ります。大抵は、この二つです。あとは、年数が経過している場合は、割れや、つなぎ目からの漏れですね。状況によって、交換か、専用接着剤、またはビニテープで補修します。その次に、キッチンですが、流し下のトラップ(S字のホースがトラップとなっています)をチェックします。S字のホースが外れていないか、水が無くなっていないかも同じようにチェックします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる