ここから本文です

浄化槽管理についてお願いします。

d3m********さん

2016/10/1319:40:32

浄化槽管理についてお願いします。

清掃は1年に1回はしましょう!って、
浄化槽法で決まってますが、
あまり、溜まってない、処理水はきれいであるので、問題はないと考えていますが、
管理士として、失格でしょうか?
経済的に困っている年金暮らしの夫婦とかに、簡単には抜きましょうとは言えません。
基本的に放流水が汚れてる。BODが基準値を超えてるとかだと清掃しましょうと、
言えますが、問題ないなら、清掃依頼は
してません。

閲覧数:
500
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2016/10/1322:45:00

私も同じこと気持ちになることありますよ。

………人間だもの。


管理士になりたてのころ、同じ疑問にぶつかり、自分の仕事は正しいのか、法は解っているが自然界への…なんて自問自答してました。
先輩に話すと、
客によって清掃すすめたり、すすめなかったり、変えてないか?と言われ、気づきました。
私の場合、生意気な爺さんには法律で決まってるから!
おとなしくて、優しそうなご年輩には、まだそれ程汚れてないからまだいいよ~。
ってな具合に対応を変えちゃってたんです。
(お恥ずかしい話ですが…)

判断基準に自分の主観や価値観を加えると、正しい判断が出来なくなります。
BODが基準内でも、使用していればゼロではない、10ppmはアウトで5ppmはセーフ?その判断はあなたの「これぐらいなら、少しくらいなら平気だよね!?」からきていませんか?
基準内の放流水は「キレイ」ではないのですよ、
汚濁物質が放流されているんです。

わたしの所は清掃は強制ではできないので、
清掃時期がきたら必ず清掃をするように指導告知しますが、その判断は時にお客様の判断に委ねます。

  • pan********さん

    2016/10/1322:55:33

    ちなみに、
    清掃時期が近くて、それ程汚れていないお客さんには。

    「まだそれ程汚れていないから平気」と思わずに、
    「毎日少しずつでも汚れを流しちゃってるので、せめて年一回くらいはちゃんとお掃除しましょう」
    こんな感じでなんとか納得してもらうようにしてます。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

清掃 の求人情報(828,419件)

【清掃作業】 レア<その場で1万円>工場内の清掃作業。1...
  • ユウワ清掃
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県大府市
an(アン)
週2~OK朝9時まで勤務できる方歓迎すかいらーくグループの...
  • ガスト吉川【清掃】<1224>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県吉川市栄町
シフトワークス
[社]一般廃棄物の回収及び浄化槽清掃作業員未経験OK
  • 伊勢市清掃株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給19万円〜22万円
  • 三重県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
清掃作業及び運転手
  • 東毛清掃株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 群馬県玉村町五料(大字)
求人ジャーナルネット
【充実の福利厚生】未経験者大歓迎!清掃スタッフ募集中で...
  • ダスキンオビヒロ株式会社(清掃)
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道帯広市西二十二条南
らくらくアルバイト
[朝3時間のみ]清掃スタッフ
  • ジャンカラ 錦店(清掃)
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
イーアイデム
清掃 丸ノ内オフィスビルで掃除機がけなどの日常清掃
  • 綜通アメニティサービス株式会社 (清掃)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区丸の内
オーバーエイジ
清掃機器メーカーの業務用製品営業職|外資系企業
  • 清掃機器メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県・その他の勤務地(5)
マイナビジョブ20's
清掃業務
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 三重県四日市市
求人アスコム
清掃
  • 合同会社ユー・エス・ジェイ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜
  • 大阪府大阪市此花区桜島
合同会社ユー・エス・ジェイ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2016/10/1818:13:29

ここで議論しても話になりません。国会で取り上げてもらえば?

yuj********さん

2016/10/1618:38:29

ここで叫ばないで、法律読んでください。
清掃については、「毎年一回」と記載されています。
毎年です。1年に一度とは書いてありません。
よく読んで、噛み砕いてください。
答えは出てくると思います。

cod********さん

編集あり2016/10/1413:36:01

人が住んでない、ごくたまにしか使われない別荘も毎年実施してますか?
大抵はしないし、しなくても指摘ありません。毎年きれいな水だけ汲んでも何もなりませんし、クレームとなりかねません。

また、それはそのケースに合わせてで良いと聞いた事があります。 なので一律に考え無くて良いと思います。

ただ、毎日使用しているが溜まってない場合でも数年に一度は清掃し、内部も確認すべきと思います。

tag********さん

2016/10/1400:39:30

管理の回数も法律によって決まっています。私の地域は通常合併4ヶ月に一度が、間に投薬検査を入れなければいけませんので年に水質検査3回、投薬検査3回の計6回しなければなりません。経済的に困っている人がいましたらあなたなら回数を減らしますか?
単独の全ばっき方式は6ヶ月に一度清掃しなければいけませんね。管理は年4回。私の地区では大体、清掃料金一回15,000円、管理料金一年15000円。法律通りにするのなら一年に清掃15000×2。管理15000円。の合計45000円かかります。清掃業者の人が清掃を年二回すれば管理はしなくても良いと言ったら管理も困ります。
質問の内容では、あまり、溜まってない、処理水はきれいであるので、問題はないのでしたら管理も必要ないのでは?と言われても困るので、清掃業者、管理業者の対立を防ぐために、法律上の事を説明した上でお客さんの判断に任せるのが良いと思います。
質問者さんの考えもわかりますが、清掃業者の立場もあります。私の知り合いの清掃業者は管理士がしなくてもよいと言ったのでやらないというお客さんが多いので困っているらしいです。