ここから本文です

HbA1cが6.4だったのですが、糖尿病ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1319:46:47

HbA1cが6.4だったのですが、糖尿病ですか?

閲覧数:
2,610
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2016/10/1602:18:57

たぶん糖尿病でしょう。

糖尿病内科、代謝内分泌内科などで、
75g糖負荷試験を受けましょう。

学会では、優良可不可はとうの昔に止めました(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1603:13:23

    治らないですか?今39歳です。肥満です。デスクワークなので運動もしてません。。
    近いうち透析でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

「HbA1c」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/10/1615:58:00

糖尿病の診断には「血糖値」が必要不可欠です
HbAcはその「補助」として使われます
基準値としてはすでに記載がありますが、
改めて記載すると
「(早朝)空腹時」の血糖値が126mg/dl以上
でなおかつHbA1cが6.5%以上の場合は糖尿病と診断されます
もし血糖値またはHbA1cのどちらかだけが基準値を超えていたら
再度検査をして
血糖値が基準値を超えたら糖尿病です
HbA1cだけが二回とも基準値以上でも、それは「糖尿病型」
と言う診断です
血糖値が三回とも基準値を超えていたらHbA1cに関係なく
糖尿病と診断されます

と言う事で血糖値が優先されます

早朝空腹時血糖を「随時血糖とした場合200mg/dl以上で
蒸気と同じように診断可能

HbA1cは通常、糖尿病患者の日常の血糖管理状態を示します
回答にあるのはちょっと古い基準(目標)です
今は
①副作用なく達成可能な場合の理想的な治療目標値として6.0%未満
②糖尿病合併症抑制のために推奨される治療目標値として7.0%未満
③高齢者などでは、あまり厳格ではない全ての患者が達成すべき治療目標値
として8.0%未満
と言う3段階の木不応地が設定されています

yam********さん

2016/10/1611:25:35

HbA1値:6.0以上なので糖尿病と診断されると思います。

検査は近所の内科(他の科でも出来ると思いますが)で血液検査をしてもらえば分かります。 6.4の数値は健康診断でしょうか?直接病院でもいいと思いますが時間がかかります、

のどの渇き、頻尿(のような症状、糖尿病の症状です)であれば自覚症状が有るのであれば早めに行った方が良いですよ。

1.近所で血液検査(結果は普通で1週間後、急いでもらうと翌日、病院では即日)

2.専門科の有る病院に紹介状を書いてもらい行く(ネットなどで調べても良い)

3.病院を受診、できれば後日2週間の糖尿病教育入院(合併症などの検査と糖尿病についての勉強)後、通院が(一定期間~一生(人により違う))


※肥満であれば減量して食生活、運動などを改善すれば普通の状態にきっと(すぐに)戻れますので頑張ってください。


こんな症状はありませんか?

1日に15~20回以上(沢山という意味で)、夜中も5回以上トイレに行く、尿意がしたらすぐにいかないと我慢できない。

のどがかわいて何を飲んでも解消されない。

全身常にだるく、やる気が出ない、指先に力が入らない、視力が落ちた気がする、目がまわることがある、足の指先などが痛い、

高血圧、その他、検診で各値が何項目も高く、境界型、〇〇症の疑いなどの指摘
何年も前から糖尿病境界型になっている


上記、心当たりが有れば迷わず病院に行ってください、頑張れば普通に生活できる数値に戻り、普通に生活できると思います。今もままでも生活はできますが段々悪くなって行き、合併症になったら大変です。(やはり自分の体(命は)一番ですから、油断すると大変なことになりますし、自分の意志で自分で動くしかありませんので)

※病院に通院する場合は長くなりますので、評判の良いところに行かないと(精神的に)続きません。

おだいじに

kaz********さん

2016/10/1410:37:22

糖尿病患者よりひと言。

以下のリンクに糖尿病の診断基準と糖尿病の症状etc……が詳しく書いて有りますので、参考迄にご覧下さい。気になる事が有りましたら病院にて詳しく検査(血液検査etc……)を受けてハッキリさせましょう。

http://www.hakuraidou.com/info/tounyou05.htm


http://www.hakuraidou.com/info/tounyou.htm#1

kyo********さん

2016/10/1322:18:50

学会では、5.8未満が優、5.8~6.4が良、6.5~7.9が可、8.0以上が不可とされています。

ご心配でしたら、糖負荷試験など、詳しい検査をされてもいいかも知れません。

usj********さん

2016/10/1320:49:53

可能性は否定出来ませんが、違うと思います。
定期的に検診してみて下さい。