ここから本文です

「将棋道」は最初からなかったのですか。 三浦氏を支持する方には申し訳ないが彼...

oji********さん

2016/10/1322:22:05

「将棋道」は最初からなかったのですか。
三浦氏を支持する方には申し訳ないが彼が黒として話しを進めます。
私も信じられず本日橋本氏のツイッターがでるまで白を確信していました。でも黒です。

私は40年来将棋を趣味として,1つの「道」として精進してきました。
ですから,すべての棋士も棋理を追及して日々研鑽していると思っていました。(何十%かはどんな道でも熱心でない人はいるものです)でも,今回の件はまったく道をはずれたもので,将棋愛好家にとってはとても屈辱的な出来事です。たとえば,一般社会で経理の人が何億かを不正に自分のふところにいれるような刑事事件に近いものです。一般社会では,いやいや働いている利益追求の会社内には何千人に何人かはいるかもしれません。でも将棋などのいわば利益追求でない「道」,しかも選ばれた人の中からこういう人が出たとうことにショックです。正直,将棋への愛着も薄れました。そいう人も多いと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2016/10/1405:38:40

「将棋道」はあったでしょう。
ソフトが弱い時代からタイトルを獲得していた棋士ですから、研究だってしっかりしていたのでしょう。

しかしながら三浦九段は最近不調で5~7月にかけて5連敗。
この状況に相当焦ったのと、とうとうスマホでプロ以上と思われる将棋アプリが出てきてしまいました。そこで当然手を付けてはいけないとは知りつつ、どうしても勝ちたい、勝たないといけないという対局で手を付けてしまい、一度やってからはもうそこから抜けられなくなったのかとも思われます。

まあまだ疑惑の段階なので、私は100%とはまだ思っていませんが。

質問した人からのコメント

2016/10/14 09:39:48

そうですね。一流の棋士なのは認めます。
魔が差したと思うことにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる