ここから本文です

当方ホンダのR&Pに乗っています。

pun********さん

2016/10/1322:33:49

当方ホンダのR&Pに乗っています。

フロントフォークが錆だらけで交換したいのですが、なかなか合いそうなものが見つかりません。
なにか流用できるフォークはありますでしょうか?
古い車種の流用でもいいのですが、なかなかいい程度の物も見つかりそうにありません。

中華キットバイクなどを売っているショップのダックス用フロントフォークキットのフォークのみを流用可能なのかもわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/10/1622:06:25

インナーチューブのサビですよね。いわゆる点サビ!!
きついですよね~
結論から言うと、中華及び市販のダックス用フォークは使用できません。
市販フォークの直径は26mm。R&Pは27mmです。ステム側にて無理やり締め込んだり
0.5mmの銅板などを巻いて締めれば固定できるかもしれませんが、危なすぎますよ。
固定できたとしてもステムピッチがもともとちがうのでタイヤのセンターをだすのに
カラー製作が必要です。又、フロントブレーキのストッパーもいじる必要がでると思います。
他のフォークの流用は、ノーティーダックス、アメリカンダックスが27mmです。トップブリッジ
の差し込み径がわからないのでポン付できるかどうはわかりません。
又、上記のタイヤセンター、フロントブレーキストッパーの変更はどのみち必要になると
思います。オイル漏れがないのであれば、良い程度品がでるのをゆっくり待ちましょう。
あと、参考までに
http://www.rcfan.net/cub/2.html

質問した人からのコメント

2016/10/16 22:49:17

ありがとうございます!
参考の資料もとてもためになります!
とりあえず今付いてる物をなんとかきれいにして使っていこうと思います(+o+)
なかなか難しいバイクなんですね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる