ここから本文です

デジタルイラストを描きたいです。お奨めのソフト(なるべく安価なもの)は何が良...

hum********さん

2016/10/1402:28:03

デジタルイラストを描きたいです。お奨めのソフト(なるべく安価なもの)は何が良いでしょうか?

ウチにはスキャナーも無いです。デジカメとプリンターしかないです。
今月、誕生日なので旦那に『今時の子がさ~、皆がよく使ってるようなペンタブでの絵を描くソフトが欲しいです。』
って言ったんですが、互いに詳しくなくて『…それ何てソフトなの?』って言われて困っています。

私が過去に使ったことあるソフトはAdobeのイラストレータとフォトショップです。
学校や職場で使ってました。私はどちらかというと、イラストレータのベジェ曲線で描くのが好きだったので、マウスしか使ったことありません。
ペンタブは世の中に出たばかりの頃で、買ったことなかったです。
フォトショップの色塗りもマウスで苦労して塗ってました。
どちらのソフトも高いので、ウチ個人ではとても買えないし、今は世の中に出回ってるソフトでもっと安くても、綺麗な絵が描けるソフトが出てるんじゃないかと期待して勝手に思っています。

全くpixivとかやった事無くて、詳しくないですが、画像検索でpixivの画像が引っかかってくる度に、自分も元々絵を描くのが好きなので、またWEB上にイラストや漫画を描いてUPしたりしたいんです。

例えば、今は同人誌も原稿をデジタルで描くと聞きました。
絵を描く皆さん、どんなソフトを使ってますか?一番流行ってるソフトはどれでしょうか?
ペンタブって扱い難しいですか?簡単にすぐ慣れますか?筆圧調整とかで強弱つけるんですかね??

ペンタブ初めて且つスキャナー無い(下書きが取り込めない)環境でも大丈夫そうなソフトありますか?
お奨めを教えてください。あ、イラストはカラーイラストが描きたいです。
スキャナー必須だったら、中古を購入も検討しますが…。

まるで素人な質問ですみません。

補足スマホから補足したつもりが消えていて、すいませんでした。
ウチのPCのスペックはこうです。
CPU:IntelCoreDuo E8400
RAM:3.00GB
NVIDIA GeForce GT 610

あと、親切心からなのか(??)高額なソフトをご紹介されている方がいますが、
あくまで【誕生日プレゼント】なので、4万とか8万とか、ありえません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

-さん

2016/10/1403:27:16

【SAI】か【CLIP STUDIO PAINT】の二つにほとんど限られます。
両ソフトとも5000円程です。
フリーソフトでは【ファイアアルパカ】です。

・SAI
【一番綺麗な線が描けるソフト】、動作が非常に軽くOS98の化石PCですら動く
デメリット:文字打ち効果線トーン機能等はない、一部のPSDファイルに未対応

・CLIP STUDIO PAINT
様々な機能がついているソフト、多機能面ではSAIをも凌駕する。全種のPSDファイルに対応
デメリット:比較的に動作が重い、それなりのスペックのPCが必要。多機能な反面SAIに比べてやや入門しにくいが使いこなせた時のメリットはトーン、効果線も貼れるCLIP STUDIO PAINTに軍配が上がるでしょう。

・ファイアアルパカ
入門用フリーソフト、フリーソフトの中でも最新、効果線や文字も打てる、SAIとの併用も有り○、WEB活動限定ならアルパカだけでも充分である。
デメリット:元々無料なので無し

ーー
お使いのPCがグラボを搭載しそれなりのスペックならばCLIP STUDIO PAINT(推奨グラボGTX750Ti~)
平均~平均以下のスペックならばSAI+アルパカを推奨致します。

フォトショップはエレメンツを加工用に購入されるといいかもしれませんね。

下書き程度ならスキャナーは入りませんよ、携帯やスマホのカメラで下書きを撮影し画像をPCに送ればOKです。尚印刷する際はSDカードにJPEG保存してセブンイレブンのコピー機で印刷等がおすすめです。

ペンタブ
はい、慣れれば大丈夫です。但しWACOM製を必ず購入すること。ドライバを入れ忘れずに。

• 質問者

hum********さん

2016/10/1403:38:21

kumakuma4163さま、こんな夜中に親切丁寧なご回答感謝感謝です。
    あの、うちのPCの性能を旦那じゃないと判らないので、もう一度PC性能を確認して補足に追記しますので、重ねてアドバイス判断お願いしても宜しいでしょうか?
    何卒、宜しくお願いします。では、一旦失礼します。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/20 19:22:35

解りやすいし、予算も合う層での、御親切な回答を有り難う御座いました(ノ´∀`*)
他の方も、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/1711:49:04

フォトショップはいいと思います。
私はパソコンを買い替えた関係で付属ソフトのPaintShopPro6を使ってますが、ペンやブラシのツールの勝手が悪く絵の質も下がってしまいました。
あとデジタルで描くにはペンタブとスキャナは必須です。最近のスキャナはプリンターと一体型なのでそちらをおすすめします。
私はパソコンの関係でこれが使えなくなり8年間イラスト作成ができませんでした。
あと欲を出せばトレース台も有った方がいいですね。

ぺんたさん

2016/10/1522:11:16

デジタルでイラストをかくには、おもに液タブと板タブです。
液タブとは、タブレットのような大きな画面とパソコンで描くこと。多分。。
液タブのことはよくわかりません、すいません。でも、最低でも8万してたかいです。
板タブとは、簡単にいうとマウスが板とペンになっていることです。もちろんパソコン必須です。パソコンにつなげてますので、パソコンを見ながら描くことになります。絵いがいにも、普通のマウスとしても使え、慣れればべんりです。
種類もたくさんあります。

wacom intuos draw
7000円ぐらいです。初心者にはうってつけで、価格も安いです。アマゾンの部門ベストセラー1位です。さらに2000円クーポンつきます。絵を描くのにも十分です。
wacom intuos comic
15000円くらいです。イラスト・漫画専用の板タブです。これには、pixivで一番利用されているソフトclip studio ダウンロード版2年分がついてきます。
wacom intuos art
12000円くらいです。油彩や水彩を本格的に始めたい方用です。油彩水彩専用のそふとがついてきます。
2000円クーポンもあったような・・・
wacom intuos pro
プロが使うものです。筆圧感知がぐっとあがります。でも、上記のでも十分かけますので、慣れてからでいいとおもいます。

次にソフトです。

フォトショップ
これさえあればなんでもできる優れものです。ただ高い。
クリップスタジオ
intuos comicを買うとついてくるのです。ソフトだけでも買えます。5000円だったような。イラスト・漫画にはうってつけです。
sai
あまり知りませんが、けっこー有名です。

無料編
メディバンペイント
有料のような使い心地で、無料ではこれをお勧めします。

ソフトも体験版があるのでつかってみては

さとみ☆さん

2016/10/1415:53:25

ペンタブ(入力デバイス)+ソフト
が必要です。
一番、安価なのは、
Intuos Draw small (Sサイズのみ)
https://store.wacom.jp/intuos/draw
メディバンペイントPro(無料)
https://medibangpaint.com/pc/
*1万円以内で揃います。
次いで、
Intuos Comic(Sサイズ、Mサイズ)
https://store.wacom.jp/intuos/comic
CLIP STUDIO PAINT PRO 付き
ただし、2年ライセンスです。その後も
DEBUT(簡易版)は使えます。
*¥ 13,824 (税込) ~¥ 21,384 (税込)

CLIP STUDIO PAINT をずっと使いたい
なら、ペンタブ単品を入手後、
30日間無料お試し↓後に購入されれば。
http://www.clipstudio.net/
*¥ 5,000(税込)
PRO です。EXはPROと同じ機能に
漫画を描くのに便利な機能を増やした
機種です。本格的な漫画を描かないなら
PROで充分ですよ。

安くなくていいなら、私からのお勧めは、
Intuos Pro(S、M、L) です。
https://store.wacom.jp/intuos/pro
*¥25,509 (税込)~¥49,165 (税込)
別途、CLIP STUDIO PAINT を買うので、
*3万前後~ ということになります。

PCは、空き容量の確保ができるなら
メモリ2GB、i3 でも描けますが、
グレード高いに越したことないですね。

ラフ、下描き~すべてデジタルで描くなら、
スキャナーは不要です。
たまに必要になったら、USBメモリと原稿
をコンビニに持ち込めば、マルチコピー機
でスキャンデータとれます。
1枚¥30-だか¥40-だか、で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2016/10/1403:44:53

えーと、肝心な点として、パソコンについて何も書かれていないのですが、パソコンはそれなりの性能のものをお持ちと判断してよろしいでしょうか? ハイスペックとは言いませんが、あまりに非力なパソコンだとイラスト作成は大変です(^_^;

・スキャナについて

使うかどうかは、その人の絵の作成法によります。

スキャナを使う人の多くは、もともと以前アナログで描いていた人で、下書きは紙の上で描いた方がしっくりくる人、ペン入れもGペン等でやりたい人が使います。その途中過程までアナログで描いた絵を、スキャナでパソコン上に取り込んで、あとはデジタル作業で最終仕上げをします。

ですから、そのような工程を踏まない=下書きから仕上げまで全ての工程をパソコン上で作業するのであれば、スキャナは必要ありません。

・ソフトについて

pixivで言うのならば、「SAI」か「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」を使っている人が多いかと思います。今から新規に購入するのならば、クリスタの方が良いでしょう。

もちろん、これらのソフト単体ではなく「Photoshop」を併用している方も多いです。「Photoshop」はなんだかんだ言っても仕上げ効果に強いですから。

「Photoshop」は個人で買うには高い、というのは昔の話で、今はソフトを購入するのでなくAdobeと契約し、月々1000円程度で使うような仕様になっています。まぁそれでも他のソフトに比べれば高くはあるので、お財布と相談で。

・ペンタブについて

難しい、というか、慣れるのに時間がかかります。特にアナログで描き慣れている人ほど、最初のうちは狙った線が引けず、イライラするかと思います。

使い込んでいけば次第に慣れていくとは思いますが、下書きは紙に描いた方が描きやすい、というのならば、先に書いたようにスキャナを利用した描き方になるでしょう。

個人的にはアナログで描いていた経験のある人には、ペンタブより液タブをオススメしたいのですが、液タブはなにせ高いので。予算に余裕がない場合は却下で(^_^;

ペンタブも液タブも、大型家電量販店に行けば実機が置いてあります。購入する前にためしに触ってくると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる