ここから本文です

大きな工場建物と広い土地があります。これを貸すつもりです。 運送事業者が選・...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1412:07:23

大きな工場建物と広い土地があります。これを貸すつもりです。
運送事業者が選・集荷のトラックターミナルを検討しています。その際、建物は新築したい意向。

当方の建物が消え、借り手の建物のみになる可能性があるのです。

こうした場合、どのような契約をすへきでしょうか。

A 新建物の税金は 当方が払い、税金は借手から頂く 建物の登記は当方の名義
賃貸契約が終われば 自動的に建物は 当方のものに (建物の維持費用発生)

B 新建物の税金は 借手が払い 建物の登記は 借手名義。自動的に借地権が発生する
賃貸契約が終われば 借手は第三者に建物と借地権を売却できる?

上の仮定は正しいでしょうか ????

Bにならないように、「賃貸契約の終了で、建物の買取請求をせず、登記名義を無償
で地主に変更する」という一項を入れておけばいいでしょうか

上の一項を入れても 問題が起きるとすればどのようなことでしょうか?????

補足事業用定期借地権(法23条)で契約しようかと思います
ーーーーーーーーーーーーーーー
立派な建物を建てられたとき、税金は普通は借手が払うものでしょうか
私はさらに、不正な使用を防ぐために、年一度の査察を加筆しようかとも考えています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/10/1414:02:22

借地借家法第23条の事業用定期借地権、第24条の建物譲渡特約付借地権どちらかでしょうか。

国土交通省の定期借地権に関する解説のページを紹介します。
ある程度、基礎知識を把握されてから、検討されると良いのではと思います。
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/lease/doc2-2.html

定期借地権推進協議会です。
こちらも参考になるし、相談も出来ます。
http://teikishakuchi.com/owner/

• aho********さん

2016/10/1515:24:25

回答が見当違いでしたね。

23条事業用定期借地権の契約の場合
    建物は、相手側が登記を行い、建物の税金は相手側が支払います。
    土地については、貴方が税金を支払います。
    契約書にも明示しておけば良いと思います。

事業用定期借地権で契約するということなので、当然借地権が発生します。
    定期の期間が終了すれば、契約を更新するか、終了するかとなります。
    契約を更新しないという契約にしておけば、更新しなくても良いです。
    また、建物の買取り請求をしないと、契約書に記載することも出来るので、その場合は相手側に契約終了に伴い建物の撤去義務が発生します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

内田秀雄さん

2016/10/1914:34:10

回答いたします。練馬で建築と不動産をやっています。
借地借家法には旧借地借家法と新借地借家法があり、新借地借家法が定期借地権と定期借家権になります。
まずどちらを選択するかで違ってきます。
旧借地借家法は、路線価にも記載がある通り、普通借地権で貸すと更新が前提なのでほぼ土地は借地権割合で取られてしまします。
一方新借地借家法は定期借地権は3種類ありおっしゃってる事業用借地権は50年未満の契約でで公正証書等で契約する条件です。
もう一つが建物譲渡特約付き借地権で、30年以上の譲渡特約付きなので30年以上で設定できます。
もう一つは昔一般定期借地権で今は定期借地権と言っていますが、50年以上の契約で住宅によく使われる契約ですが、これも公正証書等で契約書作成します。
無償で譲渡は50年以上が一般的で、30年以上の契約はその時の時価で買い取るとなっています。
どちらかを選択し、そこから契約書を作成することをオススメします。
因みに借地借家法第22条から24条までが定期借地権条項です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる