ここから本文です

レーダ雨量図を作成したいです. 現在,私はレーダの研究をしており,緯度経度...

ded********さん

2016/10/1415:33:30

レーダ雨量図を作成したいです.

現在,私はレーダの研究をしており,緯度経度,要素を含んだデータを持っています

データの中身のフォーマット
緯度1,経度1,要素1

緯度2,経度2,要素2
緯度3,経度3,要素3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

linux,GMTを使用し,レーダの中心のメッシュは細かく,遠くになるにつれてメッシュが荒くなるプログラムを作成したいのですが,下図のように綺麗な図が作れません.
データの中身をただプロットすると花火のような形になってしまい下図のようになりません.
アドバイスよろしくお願いします.

レーダー,経度,緯度,下図,メッシュ,xyz2grd,nearneighbor

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2016/10/1612:14:31

こんにちは。

gridデータ作成のコマンドは何を使用されていますか?xyz2grdでしょうか?
もしxyz2grdをご使用であればsurface(内挿)もしくはnearneighbor(外挿)を試してみてはいかがでしょうか?

中心からの距離に応じてgridサイズを変更というご希望からは外れた回答となってしまいすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prw********さん

2016/10/1419:42:53

>アドバイスよろしくお願いします

まずは一次変換から・・・

EMANの物理学・物理数学・一次変換の図形的イメージ
http://eman-physics.net/math/linear06.html

***

格子やらグリッドやらの座標そのものをぐにゃぐにゃ曲げるので非線形の変換になって一次変換よりも高難易度、つまりは魚眼レンズの逆のような座標変換をすればいい