ここから本文です

レーダ雨量図を作成したいです. 現在,私はレーダの研究をしており,緯度経度...

ded********さん

2016/10/1415:33:30

レーダ雨量図を作成したいです.

現在,私はレーダの研究をしており,緯度経度,要素を含んだデータを持っています

データの中身のフォーマット
緯度1,経度1,要素1

緯度2,経度2,要素2
緯度3,経度3,要素3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

linux,GMTを使用し,レーダの中心のメッシュは細かく,遠くになるにつれてメッシュが荒くなるプログラムを作成したいのですが,下図のように綺麗な図が作れません.
データの中身をただプロットすると花火のような形になってしまい下図のようになりません.
アドバイスよろしくお願いします.

レーダー,経度,緯度,下図,メッシュ,xyz2grd,nearneighbor

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2016/10/1612:14:31

こんにちは。

gridデータ作成のコマンドは何を使用されていますか?xyz2grdでしょうか?
もしxyz2grdをご使用であればsurface(内挿)もしくはnearneighbor(外挿)を試してみてはいかがでしょうか?

中心からの距離に応じてgridサイズを変更というご希望からは外れた回答となってしまいすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prw********さん

2016/10/1419:42:53

>アドバイスよろしくお願いします

まずは一次変換から・・・

EMANの物理学・物理数学・一次変換の図形的イメージ
http://eman-physics.net/math/linear06.html

格子やらグリッドやらの座標そのものをぐにゃぐにゃ曲げるので非線形の変換になって一次変換よりも高難易度、つまりは魚眼レンズの逆のような座標変換をすればいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる