ここから本文です

ウーハーとアンプについて質問です!

ryu********さん

2016/10/1503:38:24

ウーハーとアンプについて質問です!

4Ωのウーハーを駆動させるとき、アンプは、4Ω時の定格をあわせるのですか?
例えば、ウーハー4Ω定格600w
アンプ定格1Ω1000w2Ω600w4Ω300w
↑のアンプは4Ω時は、定格300wなので、非力ですか?
それとも、定格1Ω1000w2Ω1000w4Ω700w
のアンプがいいですか?
そこら辺がわかりません。(><)
それと、4Ωのウーハーを2Ωにできるんですか?
皆様の多くの意見、回答お待ちしております!
ちなみに、メーカーはロックフォードP3です。

閲覧数:
234
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2016/10/1508:36:45

ロックフォードP3の4Ωモデルは、1台で2つのボイスコイルを並列化すると2Ωにできます。

個人的には、P3を使ってのボンボン指向なら、P3を1台につきステレオ4Ω×2のパワーアンプ1台を用意して、P3を1台につきモノラルアンプ2台(アンプ側4Ω×2)で鳴らす方が、乱れなく、安定して、かつ長時間でも安全に鳴るので、そっちを勧めたいですけどね。

その方法なら、アンプ側は、定格4Ω300W×2も有れば十分。
あとはむしろ「思い通りのボンボンさが出る『箱』をどう作るか」の方が重要。

音のボンボン度は、アンプのW数より先に『箱の設計』でほぼ決まります。

  • hob********さん

    2016/10/1600:08:43

    「ボンボン」というのを、
    『ウーハーが、大音量でバコバコ動くのを目で見られる』
    というディスプレイ的要素(つまり見た目)を重視する・・・ということなら、アンプは大出力に越した事は無いです。

    その際、いわゆるΩ数は、予算的に問題ない限り高い方の数字にしておく方が、アンプ/スピーカともに「電気的な余裕」が保てるので、音と言うより「ウーハの見た目の動き」も安定します。

    ただ、この手の話をオーディオカテゴリでも訊くと、オーディオ畑の皆さんは「良い低音で、音圧を高く」という方向での回答になります。
    実は、ウーハの振動板が目で見てバコバコと激しく動いている状態というのは「振動板が思いっきり空振りして、見た目に比べ低音の音量は全然全く出てない」という状態です。

    良い音派のオーディオ好きは、逆にそんな状態にならないように箱とアンプを選ぶ方向性になるので、数十Wで十分という結論になります。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2016/10/1514:15:42

定格なんて無視して良いです。
実際の使用で、100Wなんて出したら、耳を傷めます。

重要なのは、アンプが4Ωのスピーカーに対応しているか否かだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2016/10/1512:57:56

ガンガン鳴らしたいのであれば、定格4Ω700Wのほうがいいですねぇ。
4Ω300Wよりも少し音量を上げられます。
壊れないので大丈夫ですよ。低出力アンプでガンガン流したほうがウーファーが壊れます。

そして定格4Ωというのは4Ωのウーファーを接続すると700W出せます、という意味ですよ。

ちなみに、4Ωウーファーを2個直列接続にした際に2Ωになります。
デュアルボイスコイルウーファーなら、2つのターミナルを直列接続で2Ωになります。
DVCとかの表記がなければ4Ωで使うしかないです。

nam********さん

2016/10/1509:17:46

限界まで音を出したいのでしょうけれど
アンプとスピーカーの組み合わせは
それほど大事ではない
(むしろアンバランスが望ましい)

400Wとか1000Wとか景気のいい話ですが
電気ストーブや炊飯器、電気ポットが
1000W前後ですから
ハイブリッド自動車でなければ
そんな出力は出ない
(つまり実態は数分の1)

好きなものを使えば良いということです

スピーカー1本の音量を倍にするには
スピーカー4本が必要です
音を出したいなら
4アンプ4スピーカーで

sir********さん

2016/10/1509:14:22

4Ωのウーハーを駆動させるとき、アンプは、4Ω時の定格をあわせるのが良いです。

例えば、ウーハー4Ω定格600wならアンプ定格4Ω300wで良いですが、
ウーハーの能力を生かすには4Ω600Wに近いものが良い。
定格4Ω700wアンプでは少しオーバーしますが許容範囲と思います。
スピーカーの定格表示は音楽近似信号のものであって、実際の音楽と異なることも多いはずですので目安と考えるほうが良いです。

4Ωのウーハーを2Ωにはウーハーを2個並列使えば出来る。
2Ωボイスコイルが2個あって、直列で4Ω、並列で1Ωに出来るウーハーもあるようです。

4Ω600Wスピーカーなら49V電圧で4Ωで12.2A流れることをオームの法則計算を熟知しないと間違います。
アンプは4Ωで49Vまで出せる600Wアンプかそれ以下が最適です。

参考意見です。

com********さん

2016/10/1505:18:38

>↑のアンプは4Ω時は、定格300wなので、非力ですか?

非力かどうかは個人の感覚、
少なくとも私なら気にしない。と言うより無駄な電力消費が大きくなってしまうのでもっと小さい方が良い。

出力のMAX値は大きい方が特性のリニアリティがとれるので良いのですが、大音響を出すイベントやコンテスト?でなければ100Wもいらないと思ってます

>それとも、定格1Ω1000w2Ω1000w4Ω700w
のアンプがいいですか?

単純に出力がでかいのはそちらですね。

>4Ωのウーハーを2Ωにできるんですか?
2パラでつければアンプから見たインピーダンスは2オームになります