60歳です。全く未経験ですが、土地家屋調査士としての開業は難しいでしょうか。まずは、どこかの事務所で経験を積んでからと思うのですが、この歳で使ってもらえるものでしょうか。体力的には全く問題なく、藪の中で

資格3,322閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

60才、有資格者、未経験ですか。 もし、うちに面接にいらっしゃったら、すいませんがお断りさせていただくでしょう。 実務を覚えるのに、少なくとも1年かかり、1年後には独立ですよね? 事務所として、仕事を教えるメリットが無いです。 無資格者であれば、5年ぐらいは働いて貰いたい、という希望を込めて、採用も有るかもです。 60の人に、仕事を教えて素直に聞いてくれるかな?という心理も有ります。 本当に現場仕事や雑仕事を嫌がらずに出来るのかな?とも思います。 若い人で、調査士取得を目指していて、測量経験がある人。 求められる人材は、そういうタイプです。

1人がナイス!しています

0

まずはバイトで調査士事務所でやってみたらどうですか? 勉強家で資格取得はするが、センスがなくて実務にむかない人を何人もみてきました、 結局名義貸しや、資格をもってるだけで何も出来ない人もたくさんいます。 測量は簡単には見につきませんよ? 調査士の登記手続きは誰にでもできますが、元気なだけではダメですよ? 建物登記ならパートの女性でもやってますから大丈夫でしょう。 まずは自分にセンスがあるか確かめてみたらいかがですか?

0

>どこかの事務所で経験を積んでから 教えて使い物になるには3年。 それまでは手弁当当然で。 いつまで使えるか分からず、会社の利益になるかどうか見込みの付かないものに、わざわざ経費と時間を払って教育なんてしないだろう。 経験を積むというより、丁稚奉公で弟子入りという感じか(老後の趣味って感じならできるかな?)。 実際、60近くのシルバー人材を雇ったことがあるが、オレは会社に対して「教育しない」と宣言したことがある。 これがピカピカの20代の新人なら、教えたことが(別の会社に転職したとしても)この先何十年も生かされるのだから、教え甲斐があるってもんだけどね。

コメントを有難うございます。仰ることはごもっともと思います。ただ、そうは言ってもやってみたい気持ちは強く、体力的にも20年はばりばりできる自信はあるのですが・・・

0

開業は出来ますが、どの様な業種でも仕事を獲得する為の営業力が大切です!雇用される時には、経験を重視される事でしょう。なので何の経験も無ければ、年齢的には厳しいと思いますよ。

コメントいただき深謝します。営業経験はかなりあり、人とのコミュニケーションはそこそことれるとは思います。あと、宅建と行政書士の資格も保有しています。

0

開業することは さほど難しくないかもしれませんが、 維持することが難しいと思います。