ここから本文です

60歳です。全く未経験ですが、土地家屋調査士としての開業は難しいでしょうか。ま...

wor********さん

2016/10/1508:45:48

60歳です。全く未経験ですが、土地家屋調査士としての開業は難しいでしょうか。まずは、どこかの事務所で経験を積んでからと思うのですが、この歳で使ってもらえるものでしょうか。体力的には全く問題なく、藪の中で

も傾斜地でもきつい作業にも耐えられます。営業も経験あります。ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
2,843
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2016/10/1819:08:10

日立製作所を退社したのち、土地家屋調査士の資格を取得、開業された方を存じております。

家屋調査だけかなと思っておりましたら、土地の測量もやられているようです。
お舅さんが、調査士さんだったようですよ。

法務局を退任後、特任で資格を戴いた方の開業も見ました。
家屋調査士さんの様です。

測量機器結構高いですよ。
建物を、見積もりに入れなくても、500万以上かかると思います。

調査士の資格をお持ちでしたなら、是非開業されたらよろしいでしょう。

資格も無い。経験も無い。
のであれば、アルバイトで測量の現場作業の時に、来てもらえるのならOkの、事務所が有るかも?
ポールマン。杭運び。草刈。穴掘り。

内業に、60歳過ぎた方は使わないね。
学校出たての、ピチピチの事務員さん雇うね。

  • 質問者

    wor********さん

    2016/10/2208:12:03

    回答ありがとうございます。確かに、収入の割に初期コストは高いようです。よく考えてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土地家屋調査士 の求人情報(361件)

業務安定のため土地家屋調査士を募集します
  • 西原登記測量事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市南竹谷町
西原登記測量事務所
土地家屋調査士業務スタッフ/主婦活躍中/週5日~/09:15~1...
  • 土地家屋調査士法人なないろ合同事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都港区高輪
しゅふJOB
土地家屋調査/その他不動産関連職
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 宮城県仙台市
イーキャリアFA
測量 登記スタッフ【学歴不問OK 土日祝お休み 独立 開業支...
  • 土地家屋調査士法人共立測量登記事務所 東京本社
  • 正社員
  • 月給27万円〜35.4万円
  • 東京都渋谷区
転職ナビ
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【正社員】資格があれば未経験OK【土地家屋調査】@若手活...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
【実務未経験可】土地家屋調査士※取引企業数業界トップク...
  • 藤和土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 年収420万円〜
  • 東京都東大和市清原
doda
【測量士(補)】残業少なめ(月平均20h程度)、高速建設プ...
  • グローバルエンジニア(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
未経験から始める行政書士や土地家屋調査士のサポート
  • 株式会社リサーチ
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(4)
e仕事のサンテク
【測量スタッフ】(土地家屋調査士補助) ゼロから手に職 ...
  • 久保君之土地家屋調査士事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/10/1713:23:53

60才、有資格者、未経験ですか。
もし、うちに面接にいらっしゃったら、すいませんがお断りさせていただくでしょう。

実務を覚えるのに、少なくとも1年かかり、1年後には独立ですよね?
事務所として、仕事を教えるメリットが無いです。
無資格者であれば、5年ぐらいは働いて貰いたい、という希望を込めて、採用も有るかもです。
60の人に、仕事を教えて素直に聞いてくれるかな?という心理も有ります。
本当に現場仕事や雑仕事を嫌がらずに出来るのかな?とも思います。
若い人で、調査士取得を目指していて、測量経験がある人。
求められる人材は、そういうタイプです。

jox********さん

2016/10/1518:23:09

まずはバイトで調査士事務所でやってみたらどうですか?

勉強家で資格取得はするが、センスがなくて実務にむかない人を何人もみてきました、
結局名義貸しや、資格をもってるだけで何も出来ない人もたくさんいます。

測量は簡単には見につきませんよ?
調査士の登記手続きは誰にでもできますが、元気なだけではダメですよ?

建物登記ならパートの女性でもやってますから大丈夫でしょう。

まずは自分にセンスがあるか確かめてみたらいかがですか?

yam********さん

2016/10/1510:47:49

>どこかの事務所で経験を積んでから

教えて使い物になるには3年。

それまでは手弁当当然で。

いつまで使えるか分からず、会社の利益になるかどうか見込みの付かないものに、わざわざ経費と時間を払って教育なんてしないだろう。

経験を積むというより、丁稚奉公で弟子入りという感じか(老後の趣味って感じならできるかな?)。

実際、60近くのシルバー人材を雇ったことがあるが、オレは会社に対して「教育しない」と宣言したことがある。

これがピカピカの20代の新人なら、教えたことが(別の会社に転職したとしても)この先何十年も生かされるのだから、教え甲斐があるってもんだけどね。

yor********さん

2016/10/1509:14:33

開業は出来ますが、どの様な業種でも仕事を獲得する為の営業力が大切です!雇用される時には、経験を重視される事でしょう。なので何の経験も無ければ、年齢的には厳しいと思いますよ。

ybb********さん

2016/10/1508:49:38

開業することは

さほど難しくないかもしれませんが、

維持することが難しいと思います。