ここから本文です

ヤフオクの入金確認と発送について 私は1000件以上の出品歴があり、1の方...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1513:03:48

ヤフオクの入金確認と発送について

私は1000件以上の出品歴があり、1の方法でYahooかんたん決済の確認後、できるだけ早く発送しております。

発送後に登録口座へ入金されますが、今まで一度も足りなかったということはありませんし、スムーズに取引をしますので、落札から1日か2日ぐらいで商品到着しております。

私が落札者の場合には、たまに出品者の考えが分からない場合がありますので質問いたします。

1、Yahooかんたん決済で支払い手続きが確認できれば、きるだけ早く発送します。

2、Yahooかんたん決済で支払い手続きされたことを確認しても、実際に口座へ入金を確認した後に発送します。
(出品者への入金日以降に発送しますので、送金手続きしてから3~7日ぐらい後に発送)

質問1
あなたが出品者の場合、1と2のどちらの方法で取引をしていますか?
(他にも何か良い方法がありましたら今後の参考にさせていただきます)

質問2
Yahooかんたん決済で支払い手続きを確認しているにもかかわらず、実際に入金確認ができるまで発送しないという出品者をどう思いますか?

よろしくお願いします。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
長文ですみませんが、質問の説明が悪かったようなので整理いたします。

銀行振り込みで入金確認する話しではなく、Yahooかんたん決済での話しです。
銀行振り込みならば、入金確認した後に発送しています。

Yahooかんたん決済で支払い後に、早く発送するとかしろとかということよりも、そんなにYahooかんたん決済が信用できないのか? ということです。

みなさんが、Yahooかんたん決済に登録しているクレジットカードは、審査を経て取得したもので、実際に問題なく支払いを行われているんですよね。

Yahooかんたん決済で正常に手続きされていて、後日、カード会社から出品者へ入金されるのは分かっている状況で、実際に入金されるかどうか信用できないので発送しないのですか?

それなら、Yahooかんたん決済の意味がないじゃないですか?

ヤフオクのシステムであるYahooかんたん決済で正常に支払った後でも、実際に入金確認できないと入金とは認めない、よって発送しないというのは、過剰な自己防衛、固定観念だと思いますがどうなんでしょうか?

Yahooかんたん決済で支払った、落札者の評価というものは考慮しますか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/10/1516:22:07

質問1 2の方法で取引しています。日曜日にオークション終了で即日に決済手続きをして頂ければ火曜日午前に発送しています。
以前別の出品者様が被害を受けたとの報告を見ました。かんたん決済された後、すぐ発送したそうですがその後[決済の取り消し][未払い]になったそうです。
そのような報告があって以来、自分は2の方法です。
でもそれは5年以上前の話で今はその報告は確認していないのですが、ヤフオクのシステムすべてを信用してよいか判断できず、【自分の身は自分で守る】としています。

質問2 質問者様は不満がかなりあるみたいですね(^^;)
過剰に慎重になり過ぎていると思われているようですが、高額落札だった場合の事も考えるとそうは思いません。
質問者様は誠実な対応をしていらっしゃるのでしょうからそのようなご不満があるかと思いますが、落札者様にもいろいろな方がいらっしゃいます。
出品者が慎重にならざるを得ないこともあるというのもわかって欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/20 22:55:18

回答者の皆さま、いろいろとご意見・ご回答ありがとうございました。

ヤフオクもいろいろシステムが変更されて、メールでやり取りしていたころよりは安全で使いやすくなっていると思います。

高額な出品物や、落札者の評価で悪いところがあったりと、Yahooかんたん決済後も発送時期は一概には言えませんが、あまりにも出品者のルールを押し付けすぎたり、自己中すぎる出品者もどうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doh********さん

2016/10/1800:16:26

以前のかんたん決済は通知が1回だけで
入金予定日が書いてありましたが
手数料も高く実入金も遅いので手数料0円になるまで
は利用していませんでした。

1)今は振り込まれるまでにしつこいくらい3回くらい来ますね。
そこで売上日の確定も行われいるので発送します。
銀行からの決済は早いですがクレジットは審査中の場合は
審査が終わるまで待ちます。
なので出来るだけ早く発送するになります。

2)その人のやり方がそうなのですから慎重な人だと
思いますが、批判的な意見は無いです。

もしも発送後に決済キャンセルなどで入金がされずに
商品持ってトンズラされるような事があったとすれば、
少なくとも2の人は被害にあわないでしょうね。

出品説明の中にかんたん決済は実入金後の発送の旨が
書かれており、銀行(ゆうちょも)振り込みも選べるように
してあるなら、早く送ってほしい人は振込みを選択し、
手数料が惜しい人はゆうちょ間振り替えを使えばよいです。

なのでその人のやり方に自分が合わせられないなら
スルーするだけの事となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/10/1604:03:34

Yahooかんたん決済はその仕様から、手続きしたことを理由に嘘をついて発送を急かせる取り込み詐欺に悪用されたり、着金までのタイムラグがあったりと問題点があるので私は使っていません。

落札者からすれば便利かもですが、かといって落札者の利便性を追求し、
出品者がリスクを背負ってまですることでもないですから

1と2と両方の対応をする出品者がいる以上、落札者も気を使うべきであって、出品者に商品を早く送ってほしいのなら、すぐに口座に反映できるように銀行振りこみを利用し、逆にある程度、待てるのならYahooかんたん決済で支払えばいい話であって
落札者の支払い方法が悪いから、発送も遅くなる、それだけのことです。

満遍なく、快適に取引したいのなら、1と2の両方の可能性を視野に出品者の行動を予測し、先読みすべきであって、少なくも頭のいい落札者はそこまで考えて行動します。
自分の思うとおりの結果にならなかったと言って癇癪を起こすのは想像力のない子供のような落札者だけが許された特権ですよ。

>過剰な自己防衛、固定観念だと思いますがどうなんでしょうか?

それをID非公開の人がいいますか?

普通にID公開で質問すればいいものをID非公開にするのもそれなりの事情や不安材料があるからするんですよね。

Yahooかんたん決済を扱う出品者も同じようにYahooかんたん決済を利用するうえで
不安材料があるから「2」の対応をするわけで貴方がID非公開にしてるのとどう違いますか?

貴方がID非公開にしていい権利があるように出品者にもあるのですよ。

なにより貴方は何か大きな勘違いをしています。発送が早ければ何でもいいわけじゃないんですよ。

チケットなどの緊急性のある物なら機転を利かして1でやることも必要かもしれないけど、相手が待てる人なら、慌てて送ることもなく、慎重を期して2でやっても問題ないわけで当事者同士が納得できる形であれば、早くても遅くても何でもいいんです。

取引における選択肢は無限大にあって、選択肢を設けてマニュアル通りにやり、行動を制限したところでそれは自分のルールを相手に押し付けてる束縛以外の何者でもないのです。

取引で一番大事なのは互いが互いのことを気遣うこと。自分のやり方を相手に押し付けた時点でトラブルになるだけですよ

>1000件以上の出品歴があり

・・私からみれば微々たるものですが精進することですね=ω=

Yahooかんたん決済はその仕様から、手続きしたことを理由に嘘をついて発送を急かせる取り込み詐欺に悪用されたり、着...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ab1********さん

2016/10/1603:41:38

〇〇ー決済はゴミだろうが詐欺だろうが 口座が凍結されない限り振り込みされますから 確認できたら、なるたけはやく発送しますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jou********さん

2016/10/1518:21:56

かんたん決済の誤解があるようです。かんたん決済の銀行振込もあります。

かんたん決済の支払い方法には「クレジット決済」「lコンビニ払い」「銀行振込い」「インターネットバンキング」「ジャパンネット銀行支払い」等色々ありますが、銀行振込もかんたん決済の支払い方法の一部です。

その上でお答えすれば1は支払い手続きが完了すれば送ります。最近はクレジット決済の場合「審査中」の表示が半日ほど表示されますので、「支払日確定」になってから送ります。
2のような出品者もいますが、余程疑り深い性格なんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s_i********さん

2016/10/1515:17:00

質問1
発送は土曜日と決めているのでまちまち。時には着金後の発送になってますね。
上記通り土曜発送としてますので何とも思いませんが、遅いと思ってる人もいるでしょうね。変える気はありませんが。
まぁ、確定と出れば発送しています。

質問2
自分ものんびりしてるので別に気にしておりません。
というか、そんなに急いでほしいものじゃないので届けばいいです。
発送連絡ないなと思ったら着金後の発送なんなだと思って待ちます。

かんたん決済って出品者が素早く発送するためのものじゃなくて、落札時にかんたんに決済できる方法だと思ってるので別に気にしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる