ここから本文です

印鑑登録カードを紛失してしまい、 印鑑登録カードの再発行と、印鑑証明が必要な...

senkyakubanrai1192さん

2016/10/1515:09:12

印鑑登録カードを紛失してしまい、
印鑑登録カードの再発行と、印鑑証明が必要なんですが、

即日発行という事で、どれくらいの時間で出来るんでしょうか?

30分あれば可能でしょうか?

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikomiko5024さん

2016/10/1515:13:59

窓口がこんでなければすぐです。
10分もあれば。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2016/10/1516:17:06

印鑑登録証(印鑑登録カード)を紛失した場合は再発行は出来ません。

一旦登録を廃止(登録抹消)をして、印鑑登録からやり直しです。

印鑑登録については法律ではなく市町村の条例で決まっていますので市町村によって違います。
即日登録出来るところと役所から受付票・照会書が郵送されてもう一度役所に行かなければならないところなどいろいろです。

直接役所に電話をして尋ねるしか方法はありません。
登録印鑑(実印)と印鑑証明書がセットになると金銭消費貸借契約、連帯保証、不動産売買、登記、相続など大きな金額の財産に関係してくることもありますので役所は慎重です。
簡単ではありません。