ここから本文です

PCについて。 私は現在グラボはgtx560を使用しており、モニターは23インチで解...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1516:46:32

PCについて。

私は現在グラボはgtx560を使用しており、モニターは23インチで解像度がfullHDのものを使用しています。

しかし作業をするのに手狭になってきたので少し大きめのモニターの購入を考え、最近安くなってきている大きめの4kモニターを購入しようと思ったのですが、一つ疑問に思いました。

よくPCでゲームをする際に「4k出力で、このゲームをやるのであれば、グラボはこれぐらいのスペックじゃないとダメだ」とか言う記事をよく目にしますが、ゲームなどはせずに資料作成や編集、たまにyoutubeを見るくらいが用途なのですが、モニターに4kで出力するだけでもそれなりのスペックのグラボは必要なのですか?

つまり私の持っているgtx560では4kモニターに出力出来るかどうか、そしてその理由を詳しく教えてくださるとうれしいです。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、教えてください・・・

閲覧数:
960
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtr********さん

2016/10/1517:14:04

gtx560は最大2560x1600まで。
http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gtx-560-jp.html
※スペックをスクロールして下を見る。

2Dの資料作成や編集は、表示解像度をサポートしていれば問題ありませんが、動画や3Dゲームではそれなりの性能が必要です。
動画は、720p、1080pを拡大して4Kで見るなら4K性能は不要です。
3Dゲームだと、刻々と変化する画素分の色を作る処理を行います。FullHD(1920×1080≒207万画素)、4K(4096×2160≒830万画素)で、約4倍の処理を行います。
以下はWQHD(2560×1440)と4Kでベンチマークした時の性能です。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160517060/
適当にグラフ2で、緑のGTX1080が102から51と半減しています。WQHDと同じ表示を4Kで行う際は2倍のGPU性能が必要って事です。
FullHDからWQHDは1.5倍ぐらい必要なので、FullHDと同じfpsを4Kで行う場合は、3倍~4倍の性能が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nez********さん

2016/10/1517:10:43

http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gtx-560-jp.html

>最大デジタル分解能 2560x1600
とありますので4K表示は不可能かと思います
理由は単純に500番台そのものが4Kに対応してないからです

最低レベルGT 630 (Kepler)以上で4K対応になります