ここから本文です

皆様、回答宜しくお願い致します。 1か月程に買った、6スピードのシティサイクル...

poi********さん

2008/5/1700:26:41

皆様、回答宜しくお願い致します。

1か月程に買った、6スピードのシティサイクルなんですが。 後輪のハブあたりがガタガタして、ホイールを手で横に動かすと少しだけ揺れてる感じなのです。ナットはガッチリ締まってますし、スプロケなども特に問題ありません。しかも買って間もないのですが……これはどうすれば、あるいはどこを調整すれば直るでしょうか。

補足
一応、色々調べまして、ボスフリーというのはわかり、取り付けや取外しは自分で出来そうですが。

閲覧数:
846
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1704:36:41

後輪を外して、玉押しを調整してください。
ベアリングが足りない場合は、ハンズで105円。
ボスフリーは外さなくても大丈夫です。
スパナだけでできます。

質問した人からのコメント

2008/5/20 01:12:46

成功 おっしゃる通り、後輪を外し、玉押しを調整したら簡単に直りました。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

コナさん

2008/5/1700:45:16

ボスフリーのメンテナンスには、ボスフリーを取り外すための、各社、各製品専用のフリー抜きと呼ばれる専用工具が必要となります。また歯の組み換えには、チェーンウィップや、専用のフリーバイスが必要となります。とても素人さんには出来る事ではありません。
中子の中にはボールベアリングがありますが、適当な自転車だと、最初からベアリングの精度が悪かったり、へたすると数が足りなかったりします。安い買い物をしたと思っても、結果高くつくのがオチです。しかし、自分の命を乗せて走っている(けしておおげさではなく)のですから、必ず自転車屋さんにて修理してもらうか、きちんとしたメーカー製を買い換えるかして下さい。