ここから本文です

非常識な内祝い……どう思いますか? 先月、姉の義弟の結婚式があり 式には出席...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1602:28:20

非常識な内祝い……どう思いますか?

先月、姉の義弟の結婚式があり
式には出席せずにお祝い一万円を送り
式から1ヶ月後に内祝いのお菓子(洋菓子)が届きました。

時期も少々遅いと思いま

すし、なによりも
賞味期限が2ヶ月しかなくいかがなものかと思い
こちらで相談させていただきました。

まず、姉に賞味期限が短いことを
相談してみようかと思うのですが、
今はこのような内祝いが当たり前なのでしょうか?

補足沢山の回答有難うございます。補足いたします。
初めて質問していますので使い方がよく分かりませんのでご容赦ください。

回答を拝見する前に、やはり納得がいかず
姉にそれとなく伝えてみるとやはり姉もおかしいと思ったようで
本人たちに伝えてくれたみたいです。
姉から本人たちへ「賞味期限が2か月しかなかったことと
時期が遅いので事前に買いためていたものを送ったのでは?」と
確認してもらったところ
「賞味期限の事は、短いと思っていなかったのですみません」という事と
「買いためたものではなく専門のお店で注文したが
一部人気の商品などは納期が遅れるため他の商品と納期がずれる
ことは聞いていたが、どの商品が遅れるのかという詳細が分からなかったので
個別に連絡ができなかった」と言っていたそうです。

姉も、賞味期限の事はすぐにおかしいと思い
「すぐに確認してみる」と言っておりましたし
冠婚葬祭の事はとても重要なので怒っていました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk_********さん

2016/10/2502:05:01

親族の祝儀で1万
1ヶ月後の内祝い

常識的に、親族の祝儀に1万が非常識。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「内祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/441件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k62********さん

2016/10/2501:28:54

非常識な内祝いって書いてあるけど他の人が言うように非常識はどちらかをもう一度考え直したほうがいいと思います。姉の義理の弟であれば貴方の義理の弟にもなるわけで結婚式に呼ばれているいないかはこの文章でわかりかねますが、ふつうは招待状を送るものですし、身内の結婚となって祝儀に1万ならその程度で十分です。祝儀に義理の弟なら普通3か5万は包むでしょう。疎遠かもしれませんが1万の祝儀でこんなところに愚痴っているようでは大したことがないのはしかたないのかとも思いますが。。。

aya********さん

2016/10/2500:09:14

全く非常識ではないと思います。
皆さんおっしゃっているように二ヶ月もあれば十分ではないでしょうか?

私は先日友人から内祝いに賞味期限が2日後のお菓子(少量ですが)をもらいましたよ。取り寄せたそうで、特になにも思いませんでしたが。取り寄せる=賞味期限短い=手作り=美味しいものを食べてもらいたい、という友人の気持ちの表れだと思ってます。

kir********さん

2016/10/2422:05:20

洋菓子て…具体的にどんなものですか?
素材によって賞味期限変わるよね、内容によっては最大2か月のもあるよ
クッキーとかは長いと思うけど、そんな感じだからねお返しが何だったのか
わからないと、判断しかねる

俺は短くても気にしないよ、食べれるか・美味しいか・美味しくないか、それだけだ

hyr********さん

2016/10/2415:26:23

逆に2ヵ月以上持つ洋菓子とはなんですか?何をもらったら満足だったんですか?あなたと姉の脳内が不思議です。

hit********さん

2016/10/2413:56:37

ご祝儀ですが、早めにお渡ししていたのなら別ですが、結婚式直前や当日などにお渡ししたのでしたら、新婚旅行やら引っ越しやら新生活の準備や片づけで忙しいなか、お返しに1か月くらいかかるのは仕方がない事だと思います。

ましてや洋菓子の賞味期限が2か月でお怒りになる意味が分かりません。主様は防腐剤・添加物たっぷりの怪しいお菓子しか召し上がった事が無いのでしょうか?自分の常識の無さを人に押し付けるのはいかがなものかと思いますが…。
お姉さまも同意見というのが更に異常ですね。2日、もしくは2週間の書き間違えでしょうか?…でも2週間でも洋菓子なら短いとは言えません。クッキーだったら若干短いかな?でも普通の焼き菓子なら2週間でも普通ですよ。
それ以上に恥ずかしいのが、ご本人に確認されたことです。お祝いですよね?おめでたい人によくそんな事出来ますよね。普通、若干の不満があっても懐に収めるのが常識のある大人の行動だと思いますが…。
どちらが非常識か、よ~くお考えになられた方がよろしいかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる