ここから本文です

質問 サッカーです。 実際問題ロナウジーニョとメッシは、どちらの方が、実力があ...

chi********さん

2016/10/1609:51:06

質問
サッカーです。
実際問題ロナウジーニョとメッシは、どちらの方が、実力があるのですか?
「僕は、メッシ」などの意見もくださると有難いです。

閲覧数:
215
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2016/10/1718:35:32

問題定義すらする必要すらないと思いますが…。最早メッシとロナウジーニョでは格が違うと思いますよ、ロナウジーニョが勝っているのは独創性とロング、ミドルレンジのパス精度くらいかな(それも近年のメッシだと差がないように見える)

まず活躍し続けている期間に大きく差がありますし、試合中のパフォーマンスを見ていてもメッシの方が頭が一つ抜けています。2006年の時点で既に互角レベルに到達していたと言っても過言ではありませんから。

まずロナウジーニョはプレーエリアをプレッシャーの少ないサイドに限定しないと途端に空気になります、メッシの様に中央で相手のブレッシングを受け流しながらワンツーで抜け出したりパスを受けて捌くといった様なことがビッグマッチになればなるほど出来なくなる。それと守備を怠ける割には得点力が低くく、07-08バルサやミラン在籍時代ではシステムに弊害を与えていた。それでも起用されていたのはご存知の通りキレのあるドリブルや局面を一発で打開出来るようなパスを備えていたからなんだけど、夜遊びが酷くなり練習をサボって肥えてからそれすら無くなった。

そして1番の要因は上記に書いたように活躍し続けている期間が違いすぎる。ロナウジーニョが世界最高峰だったのは言うて07-08シーズン位まで、つまりパリから移籍してきて3シーズンあまりだがメッシはかれこれ10年近くトップでいる。これが大きな差。

あと他の回答者でメッシは代表で活躍していないと仰っている方がいるが、代表通算得点数が歴代2位(一位は確実)だったり、WC準優勝したりしている選手が活躍してないって…あなたの活躍の基準がわからないけどあまりにも無理があるよね。メッシレベルで活躍してないのなら、活躍してる選手の方が少ない道理になるけど 笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2016/10/1616:42:32

メッシの方が点を取ってるけど、他のクラブでやってないのと代表では活躍してないからどちらとも言いがたい。

個人的には同世代の「ロナウジーニョ」と言いたいですが、
「メッシ」ですかね
他の回答と同じでタイプが違うと思うので比較しづらいですが…

「メッシ」は
スピードのあるドリブルで相手をかわしてゴールを決める
ゴールハンター的な力がある
小さい時から苦労している
真面目な選手だと思います
金髪はその反動?

「ロナウジーニョ」は
キレのあるドリブルで相手をかわしてパスを出す
エラシコやノールックパスなど相手の意表をついたプレイをする
自分で決められる力もあります
2002年W杯(決勝T イングランド戦)にはヤンチャなプレイで
1ゴール1アシスト、そして退場… 問題児?
ゴールシーンはGK「シーマン」がなんだか可哀想でした…

2人の共通的な部分として、勝つ時も負ける時も1人の影響で
試合が決まってしまう事ですかね
どうしても2人がメインの組み立てになりやすいですから

fff********さん

2016/10/1615:19:27

メッシです。
どちらが好きか、ならともかく、実力という点ではメッシに及びません。

shj********さん

2016/10/1614:01:49

メッシでしょう。
ロナウジーニョは、メッシより才能はあったと思いますが、練習をあまりしなかったので、メッシが上になったと思います。

あーるさん

2016/10/1609:56:05

FWの才能もあるどちらかといえば
1,5列目的なメッシと
2列目から試合を支配するタイプの
ロナウジーニョでは基準が違いますよね。
どちらも全盛期は手がつけられないすごい選手
ですけど。
メッシと比較するならやっぱりマラドーナぐらいしか
いないんじゃないですかね。

その比較でしたら自分的には両方ライブで見て
どちらもすごい選手だと思いますけど
マラドーナの衝撃にはかなわないかなとは思います。
もちろんメッシは完璧すぎてその凄さが実感できないぐらい
すごいとも言えますけどw(´・ω・`)