ここから本文です

パソコンかいかえについての質問です 今度パソコンをかいかえるのですが性能につ...

aaj********さん

2016/10/1612:39:34

パソコンかいかえについての質問です
今度パソコンをかいかえるのですが性能について先日CPUについて質問させてもらったのですが全体出聞いた方がよいというアドバイスをうけたのでもう一度質

問させてもらいたくて書きました

今使ってるパソコンはソニーのデスクトップ
VPCL24AJで
cpui2860QM2.5g
メモリーDDR3の8G
グラボNVIDIA GeForce GT 540M 4G
です
製品表だと1Gとかかれているのですがパソコン上のシステムからディスプレイでみるとグラボ4Gとあるので多分こちらのかなと、買ったのが六年位前なので正確にはわからないです

かいたいのが九十九のミニタワータイプで
cpui56500
メモリーDDR4の8G
グラボはgtx750ti2G
osやソフトはSSDにいれる予定
です

用途は軽く絵を書いたりするのくらいですが
前のパソコンとくらべて性能が悪くなるなら変えようかなと思ってます
同等程度ならよいのですが
性能差がわかるかたがいればよろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2016/10/1613:21:18

SONYのデスクトップと言ってもモニタ一体なんで
ノートに近い仕様ですね
本来のグレードはSONYの方が大分上です

CPUのランクは大きく下がりますが
同等以上の性能であるかと思います

グラボに関してはオンボGPUでメモリをシェアしている
ノート用のGT540Mに対して別付けである上位GTX750Ti
はメモリをシェアしないのでCPUへの影響が少ないですので
結構快適になるかと思います。

※1Gが4Gとして認識されているのはメインメモリの中から
4G割り当てしている為です。メインメモリの相互使用
による待ち時間や書き込み可能なデータ量が制限されます

総合数値は目的の違うCPU.GPUなんで比較になりません
CPU比較
http://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i7-2860QM-vs-Intel-...
GPU比較
http://gpuboss.com/gpus/GeForce-GTX-750-Ti-vs-GeForce-GT-540M

質問した人からのコメント

2016/10/17 11:05:11

とてもわかりやすい回答ありがとうございました
グラボの疑問にも回答してもらってありがとうございました(*^^*)
気持ちよく新しく買い換えられそうですありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2016/10/1613:02:24

ベンチマークで検索すればいくらでも出てくるのですが

http://iranking.zetecr.net/rank.pl?offset=210

Intel Core i5-6500 @ 3.20GHz
マルチコア性能値:7106 シングルコア性能値:1917

Intel Core i7-2860QM @ 2.50GHz
マルチコア性能値:7284 シングルコア性能値:1703

となっており、総合的には2860QMがかすかにリード、シングルタスクなら6500が上となります。
メモリはDDR4になりますし、グラボの性能も上がるのでトータルの性能自体はやや上になるでしょう。