ここから本文です

オリエンタルランドの株を購入しようか悩んでいます。 株に関しましては、全く...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1617:28:07

オリエンタルランドの株を購入しようか悩んでいます。

株に関しましては、全くの初心者です。
オリエンタルランドの株の購入目的は
・株主優待
・長期保有株主向け優待制度
です。

まだ

まだ勉強不足なので、40周年までの長期保有優待を受けるため2018.9/30までの購入を考えています。

この目的のために、株の購入はしないほうがよいでしょうか?

補足回答ありがとうございました。

皆様のご意見、とても参考になりました。
じっくり考えて、購入するかどうか検討したいと思います。

閲覧数:
2,992
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2016/10/1621:48:38

現状株価は6,000円前後、配当が年35円なので年0.58%と配当利回りがかなり低く、事実上株主優待しか魅力のない株です。

ここのところ6,000円が下値抵抗線となっておりこれを切るか切らないかの攻防となっています。恐らく下値抵抗線を割り込むと昨年8月に付けた5,880円が意識され、さらに割り込むと5,600円台まで下がる可能性があります。

中長期で見ても昨年3月に付けた9,890円をピークに下降トレンドに入っており、今無理に買う必要はないと思います。これは外国人観光客のかさ上げ効果が円高で薄れていることが一つと、USJに対抗するための設備投資の償却や人事制度変更による人件費負担の増加で採算性の悪化が一つの理由だと思います。


さすがのオリエンタルランドも少子高齢化やUSJとの顧客奪い合いで苦戦してきているのも事実ですから、今後長期(10年とか)にわたってTDRに行くつもりなら買ってもいいですが、そうでないならやめた方が賢明です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/19 12:48:19

ありがとうございました!

長期的にTDRには行きたいとは思っていますが…
株価が下がっているのは気になっています。

じっくり見極めてみたいと思います。
ありがとうございました。

「オリエンタルランド 株」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bui********さん

2016/10/1713:12:52

優待パスポートの限定デザインが好きで
どうしても手にいれたい
というなら別に良いと思いますが
株価の割に、
優待や配当が少ないなと思います。

mue********さん

2016/10/1702:10:08

十数年前から、OLCの株主です。
私は運が良かったと思いますが、正直言って十数年前は株価が安くてかなりお買い得でした。

その十数年前を知ってる身としては、まぁ今購入するのは得とは思えません。今の株価で100株とか400株だけ購入しても、株価と株主優待や配当金のバランスが良いとは思えない・・・です。

でも、OLCの株主であることはTDR好きにとっては楽しいですよ。株主用のちょっと難しめの資料とかも興味を持って読むようになるでしょうから、何が強みで何が弱みなのかとか、なぜこのタイミングで値上げするのかとか、日付指定券限定入園日を設けたのは何の布石なのかとか、企業として今後どういう方向性で進もうと考えてるのかとか・・・いうのが分かってくると面白いです。
はたまた株価は日本経済や世界経済の影響も受けたりしますから、個人的にはそんなことにも関心を持つようになり社会勉強もできてます。

株主優待を目的にするのもいいですが、まぁそれだけじゃ弱いと言いますか、「東京ディズニーリゾートの運営に関して知りたい」とか「世の中の経済の動きも知ろう」ということも楽しめると購入する意味もあるかなと思います。

jhg********さん

2016/10/1621:10:25

まだ長期優待には期間があるので
今は様子を見てください

上海ディズニーランドの影響や
USJの再上場にみんなが目が行ってるのと
OLC自体がケチだから株価が下げてるんですよ
前期最高益で配当性向17.5%じゃね、あきられますよね

そろそろ中間決算が発表(10/28)になるから
そこでもう1段下がるか増配で踏ん張るか
どちらかになるはず

個人的には増配は決算期まで無いと予想しますけどね
でもその場合決算見込みで増配にしないとがっくり落ちますね
5500円をターゲットにした方が良いと思うけどどうでしょうね

tak********さん

2016/10/1619:51:10

しっかりと『自分が株を購入する目的と保有期間を』を自分の中で考えてる以上、それでも問題は無いかと思います。
しかし、長期保有と言う事は、当然、評価損益で含み損が出て来る事も前提でしょうから、その点は充分に承知の上で、判断する事ですかね・・・。
評価損益は決済しない限りは、その結果が反映される事が無いので。
要は『優待優先で有るなら、例え含み損を抱えたとしても気にしない事』ですね。

ham********さん

2016/10/1618:12:18

個人でOLC買う人なんて
みな 優待目当てでしょ

ですが
最近 人気がないせいか

株価が低迷気味ですよね。
(そのせいで 含み損が大変なことに。。。。)

もっと 下がるかもしれないしね。

下がっても 優待を 長期でもらいたいなら それでもよいかもね。

USJの再上場で 下がる といううわさもあるし。
もう下がりきったのか??
いろいろ意見聞くとよいかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる