ここから本文です

「子供」を作る、って、普通に言う言葉ですか?

乙女さん

2016/10/1618:52:24

「子供」を作る、って、普通に言う言葉ですか?

子供って、作ってできた感覚でいる人が多いものですか?

授かった!って思うのが普通だと思っていたんですが、今日電車の中の女性同士の会話で、修学旅行がかさならないように子供作ったんだよねー…と言う人がいて、びっくりしました。
なんだか、お団子作ってるみたいじゃないですか…。
それに、欲しくてもできない人もいるわけで…

私は20代独身ですので、ちょっとピンときていないのかもしれないですが、ちょっと質問してみましたm(_ _)m

:変な回答が嫌なので、宗教と倫理で質問させていただきましたm(_ _)m

閲覧数:
304
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2016/10/1702:41:27

最近は「妊活」という言葉もあるようですね(笑)

子どもを「作る」という言い方はずっと以前から普通に使われてきました。
基礎体温を測り、排卵日を狙って夫婦関係を持つ、という具合です。

しかし、「修学旅行がかさならないように子供作ったんだよね」という言い方にはさすがに違和感を覚えます。
修学旅行という日常のありふれたことと、子どもを「作る」という尊厳を持った人の営みとが等価なものとして扱われているからです。

今、芸能人でなくとも「でき婚」が多く、子どもを「作る」という言い方は少し影を潜めているような気もします。

余談ですが、「でき婚」はとんでもないことです。スキンをつけずに性交渉を持つわけですから、性感染のことをまったく考えていないし、

それともう一つ。これは僕の邪推ですが、一般人は「でき婚」で結婚し、親になるこころの成長がまだ成っていないのに親となり、児童虐待をしているように思います。

お節介ですが、もしあなたが結婚することになったら、その相手とともに生理的に子どもを作れる機能が備わっているのかを確認してから、籍を入れるといいですね。

子育ては楽しい。親子川の字になって眠るなんて人生で一番幸せなことだと僕は思っています。

残念ながら僕は生まれつきからだが弱く、婚期を逃してしまい、もう男性機能はほとんどありません。

質問した人からのコメント

2016/10/18 20:19:09

ありがとうございました。
みなさんの回答も、ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/10/1800:41:14

「作る」や「造る」はちょっと違う感じ。「つくる」としておきましょう。妊娠もある程度計画性が無いと家族が大変になります。特に体内で胎児を育てる女性は、自分の体のことも十分に考えなければなりません。
偶然「できる」ものではなく、両親の「意思」があって、この世に生まれてくるのです。

Inotinetさん

2016/10/1717:00:46

勝手に授かる訳ではなく、作るという意志があり行為があって授かるので、作ると言ってもおかしくはないと思います。
実際、十月十日、母親となるのはたいへんでしょう。
しかし、授かるという気持ちもなければならないと思います。
ブラモデルを作る訳ではないですからね。

sai********さん

2016/10/1710:40:10

作るは、傲慢だし、

授かるは、無責任だよね。

2016/10/1701:24:38

この世に染まって、偽善者なら、授かったとか、宗教に、しないで、ほしいです。

sai********さん

編集あり2016/10/1707:59:00

仏教経典には母胎に赤ん坊が宿るには、三つの事が揃わないと出来ないとあります。

一つは母胎の調子が良いこと

二つは男女が愛を交わすこと

三つには中有(魂の様なもの)「健達縛(けんだっぱ)、中般涅槃(ちゅうはつねはん)、意成有情(いじょうじょう)の三種類あり」という存在が男女の性交渉を見ていて受胎の瞬間飛び込みその男女の子供となるとされています。


平成14年6月20日発行妙心寺派「対一説第三集」より

到底信じられる話しではありませんが。