ここから本文です

平成28年度宅建試験の合格ラインはどの位でしょうか?

ryu********さん

2016/10/1619:17:39

平成28年度宅建試験の合格ラインはどの位でしょうか?

本日16日、受験してきました。
34点でした。
日建学院が予想合格ライン34点±1と報じました。
11月末までなんとも微妙な点数でヤキモキする結果となりました。
みなさんの予想合格ラインはどの位だと思いますか。
34点で合格ですかね?

今回は個数問題・組み合わせ問題合計8問で25年度・26年度と一緒です。
25年度・26年度と一緒の33点合格ラインに落ち着くことを祈っています。

補足大手予備校各社の予想点数が出始めました。
35点が有力です。
なんてこった、1点に泣くのか?

閲覧数:
6,375
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/1621:54:45

私も34点でした。
日建学院の34±1という予想合格ラインがとにかく微妙過ぎて、合格発表まで不安な日々が続きそうです。

他のサイトで、合格ラインは高めに出ることが多いと言ってる人がいました。自信がある人が主に採点サービス使うでしょうから。

共に合格できると良いですね!

質問した人からのコメント

2016/10/23 14:04:37

みなさん、ご回答ありがとうございました。
合格ボーダーライン、不本意な点数に留まりましたが自分と同じ境遇、心理状態にある人たちがたくさんいることが分かったので投稿して良かったです。
祈るような気持ちで11月30日を静かに待ちます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(29,115件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県厚木市
イーキャリアFA
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
[A][P]不動産の契約事務残業なし完全週休2日
  • 花沢不動産(株)
  • 正社員
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
約90%が、来店・電話・メール対応《不動産の反響営業》...
  • ピタットハウス北岡崎店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県岡崎市葵町
ピタットハウス北岡崎店
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

「宅建試験 合格ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2016/10/1723:11:27

私も34点でした…

力不足です。反省。
3問程、二択まで絞れ迷ったあげく選んだ答えが全部ハズレ( ゚д゚)カンも当たらない私。

34点になる事を祈ってます。
合格して不動産関係に転職したい(>_<)

msc********さん

編集あり2016/10/1716:06:15

私は初受験独学で自己採点36点でした。
難しい問題と簡単な問題の差がはっきりしていたように思います。

大原さんの合格ラインを見てそれでもビクついていますが。
各社の予想は34~35が最多を占めます。ここ数年の予想と合格ラインの関係で行けば各社の予想の最多選択点数の上位2つのうち低い方が実際の合格ラインとなっていることから34点が有力と感じます。

wu8********さん

2016/10/1704:50:33

昨年、盆明けから始め、1日3時間土日8~10時間の独学で1点差に泣きました。
今年は7月中旬頃から始め、自己採点42点で無事合格しそうです。
昨年と今年の勉強の仕方でよかったなと思う点は、まず、LEC(基礎編2回、実践編3回、ファイナル1回)と大原(全国統一)の模試を受け、弱点が浮き出るのでそこを復習できよかったなと思いましたね。

民法は特に、代理、借地借家法、共有の三種類(保存(単独)・変更(過半数)・管理(全員))、保証関連の絶対効と相対効等なぜそうなるのか頭でイメージするように覚えるとすごく理解が深められました。
特に、借地借家法はなぜか毎年正解率が悪いので徹底的に理解するよう力はいれましたね。
なぜなら業法の中でも確実に覚えてポンですので。
民法・借家・借地の比較をして違いを一度理解すると確実が点とれます。

業法は徹底的に過去問。
10月ごろになるとLECの過去問題集を1日2回は回せるようになってました。

あと制限は、自分は一番力いれましたね。
なぜなら、去年の自分もそうでしたが、ここはみんながにがてとするところであり、もう民法と業法で息ついちゃうんでしょうね。税なんてとくに。

それと、モチベーションを維持するのにテレビと音楽は一切立ちました。
昨日、結果を見て本当にうれしかったです。
昨年、1点差で落ちたときはそれはもうくやしくてくやしくて(^^;
当分なにもする気おきなかったですよ。
でも今年なんとか受かりそうなので、
だから、絶対あきらめないでください。

yas********さん

2016/10/1702:29:51

私も34点でした。
でも、ギリギリ受かると信じて待ってます♪
根拠・・・大手の4社の速報予想は昨年の予想にすべて4点を足しただけというもの。また、自己採点する人は回答に自身のある人が多くするのではと思っています。

2016/10/1700:33:57

資格学校の予想点数では、今のところ34~35点と
言ったところが有力の様です・・・。
大原なんかは、36点±1点というとんでも点数を言っていますが・・・。

ボーダーライン上って、お互いに発表まで苦しいですよね・・・。