ここから本文です

日本のバスケが弱い理由は何ですか?男子はオリンピックに出場できませんでした。NB...

naruhiko1994524さん

2016/10/1619:36:25

日本のバスケが弱い理由は何ですか?男子はオリンピックに出場できませんでした。NBAに行くような選手もいるのですから、日本のバスケは決して弱くないと思うのですが。

閲覧数:
3,635
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat_nk4696さん

2016/10/2118:57:40

①練習量が圧倒的に少ない
まずコートが少ないです。よって庭にコートがあるみたいな一部の人を除いて質の高い練習をする時間・場所がかなり限られます。
さらに全く選手を育てようとしないダメな協会も相まって強い国の選手達と比べ練習量が少なすぎるのが一つ目の理由だと思います。
アメリカなんかではコートを持ってる家庭も多いですし街中にコートが普通にあります。日本に比べバスケ部専用の体育館が用意されてる学校も多いです。一番伸びる時期に練習量の差で離されるわけです。

②体格差からくるコンプレックス
日本人は体格差があるからとインサイドプレーを嫌います。身長の差は仕方ないにしても体格差を埋めるよう努力すれば当たり負けはしません。違う競技ですがラグビーがそれを実際にやって見せましたよね。
インサイドプレーをしなければ当然勝てません。NBAでもトップクラスのインサイドプレイヤーなしで優勝出来たのはジョーダンぐらいで、他の優勝チームはどこもトップクラスのインサイドプレイヤーを擁しています。

③チームプレーを意識しすぎ
他の回答者さんが国民性と仰ってますが正にそれです。
協調性を重視する日本人は得点を無理矢理にでも取りに行くアグレッシブな選手が育ちにくいです。
個人プレーだろうが得点出来れば良いのです。チームプレーを意識しすぎて無意味なパス回しをしても点は取れません。それを続けてれば当然勝てません。

日本が弱い大きな理由は個人的にはこの辺かと思います。
ただ、プロリーグが統一されたこれからは正直楽しみですね。
プロを目指す人とそういった人のための環境が整えば段々強くなれると思います。

質問した人からのコメント

2016/10/24 10:44:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neon_10_1022さん

2016/10/2220:48:34

日本と他の国との違いは練習が何倍も他の国のほうが多いからです。
日本人はハンドリング等の技術が断然アメリカよりもありません。
だから弱いんです。

xc_fkm1さん

2016/10/2022:26:59

メジャースポーツだからです。
サッカー、サイクルスポーツ、ボクシング、テニス、陸上と同様です。
もちろん日本のバスケット選手のスポーツレベルは低いはずも無く、マイナー競技の世界レベルより高いですよ。
日本のメディアは小山の大将でもメダルを取れば持ちあげます。リオ五輪で多くのメダルを取りましたが、多くはマイナー競技や層の薄い種目でしたね。

2016/10/2020:01:50

日本の得意な細かい組織プレイがあまり有効じゃないのが

バスケットという競技です

野球でいうバント攻撃のような作戦は、パワーで

たたきのめされる

2016/10/1910:13:34

運動能力・体格・技術いずれも劣っています

NBAに行くような選手・・・つまり田臥選手のことだと思いますが
お世辞にもNBAで通用したとは言えません

t_t_t_t789さん

2016/10/1910:00:11

よく出る質問ですが、シンプルに答えます。

日本において、スポーツとしての序列が低いからです。

体格が良く、運動神経の良い子どもが選ぶスポーツの選択肢として、順位が低いんです。1に野球、2にサッカー。バスケは柔道や陸上よりもずっと下です。

自然、全体のレベルが低くなります。その中の逸材を集めて代表を結成しても、やっぱりレベルは低いでしょう。お山の大将のお山自体が低いわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。