ここから本文です

レディース ゴルフクラブの揃え方についてお教え下さい。 ゴルフ打ちっ放しに10...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1622:54:30

レディース ゴルフクラブの揃え方についてお教え下さい。

ゴルフ打ちっ放しに10回程度、ラウンド1回の30代初心者です。
ヘッドスピード30くらいです。

今借りているハーフセット(1w.4w.

UT27度.7I.9I.FW.SW.パター)から、自分のセットを揃えようと思い、店員に勧められたゼクシオ9レディースの1Wと7I.8I.9I.FW.SW.パターを購入しました。
そこで教えて頂きたいのが、フェアウェイウッドとユーティリティの揃え方が全く分かりません。
いま現在、練習場での、飛距離が恥ずかしながらドライバーで飛んで160ほど。
アイアンは安定して、7Iで100、9Iで80、PWで50程で、4Wは苦手でUTと同じ100〜120程しか飛びません。
アイアンは安定して打てますがフェアウェイウッドとユーティリティは苦手でラウンド時も二打目UTで100ヤード程、転がす状態でした。
練習不足ですよね>_<

これからどんどんラウンドに行く予定をしています。
ゼクシオ9レディースは本数も多く、自分にあったクラブが分かりません。
皆さまならどう揃えますでしょうか?
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,043
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2016/10/1721:50:57

ちょうど同じ飛距離です!
私は頭打ちですが、これからまだまだ飛距離伸びるんじゃないですか?
私は7Iから1wの間は、3w、UT6、5I、6I、使ってます。
3wで140~150、UT6で130くらいです。

ウッドが苦手な友達は7Iの後は、UT5、UT6と5w入れてます。
UTが得意なので短く持ったりして距離調整してます。
私はUT苦手(^^;
ウッドが苦手なら5wが打ちやすいみたいです。

スコア伸ばすなら、ウッドは必需品だと思います。
練習したら打てるようになりますよ!
全然回答になってないけど、ゼクシオで飛距離が同じですごい親近感~!
と思って回答しちゃいました!頑張りましょう♪

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/18 00:55:03

すごく分かりやすく説明頂きありがとうございます!!
来週のラウンドに現状のアイアンと1Wだけで回るわけにも行きませんので、早速ウッドが苦手なお友達通りに揃えてみたいと思います。
まだまだ始めたばかりで練習不足だと思うのでウッドも頑張って練習していこうと思います。
ありがとうございました。

皆さまもご親切に回答頂き本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2016/10/1717:10:14

釣りかもしれないけど
女性でドライバー160ならしっかり振れてます。
簡単に言えばゼクシオでそろえたらよいだけです。おっしゃるとおり必要なものはほぼすべてラインアップに揃えられています。
長さで打ちにくいのであればユーティリティの6,7あたりが最初は良いのじゃないですかね?

nya********さん

リクエストマッチ

2016/10/1709:46:11

とりあえず、借りてるハーフセットと同じ4WとUT27°(もしくは近いもの)を入れるのがヨロシイかと。それだけあれば当分増やさなくても賄えると思います。

tub********さん

リクエストマッチ

2016/10/1623:27:30

まず、購入したゼクシオ9レディースで、そこそこ安定して同じ番手で同じ距離を打てるようになってください。(せめて7~8割の確率で‥)
でないと、「合うor合わない」とか「飛距離のフロー」とか、クラブの選択がそこから先に進めません。
ある程度同じ番手で同じ距離を打てるようになったら、その時点で自分のどのクラブでどれだけ飛ぶかが把握出来ていると思います。
そうなれば、ショップで色んな番手(フェアウェイウッドやユーティリティ)を試打をして、どのクラブでどれだけ飛ぶかを把握してください。
あとは、飛距離が10y刻みになるように選択して揃えていけば良いだけです。
↓こんな感じで‥
【例】
1W : 160y
5W : 140y
7W : 130y
9W : 120y
6UT : 110y
7I : 100y
8I : 90y
9I : 80y
FW : 70y
SW. : 60y