ここから本文です

ひとり暮しの女性は、ちゃんとご飯を作りますか。

swe********さん

2016/10/1706:28:09

ひとり暮しの女性は、ちゃんとご飯を作りますか。

補足私は男で、ひとり暮しでは無いんですがほとんど
ご飯を自分で作っていています、簡単にできて
カロリーも低くて、腹もちが良いような料理なんてあったら、教えてもらいたいんですが。

閲覧数:
125
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2016/10/1814:25:03

はい、キチンと作ります。

食材を無駄にしないように、野菜をたくさん食べるように…経済的な理由もありますが、外食や弁当には飽きるので自分で料理します。

帰宅してご飯を炊く間に料理を全てし終えるのですが2〜3品のオカズを作ります。

蛇足ですが…
ネットで見た記事です。貧困家庭は太っている…という記事でした。
理由は簡単で空腹を満たす食事が多くカップ麺や丼物、カレーライス、うどんだけ、ご飯にふりかけで食べるという食事、糖質だけで空腹を満たすから太るというような内容の記事でした。

時間をかけてゆっくりと食べること、野菜をたくさん摂ること、多種類の食品を使って偏りのない食べ方をすることが大切。

貧困家庭ではなくても忙しいと簡単な食事で済ませることが多くなります。
残り野菜を利用してミネストローネやポタージュスープを作って完全消費するようにしています。硬くなったパンを浸して食べたりしますよ(笑)
水分があるので結構お腹もいっぱいになります。

  • 質問者

    swe********さん

    2016/10/1818:28:10

    女性の方ですか、なるほど!私も似たような食事をしていました、母も高齢で具合が悪くて 奥さんもいない つい好きなものや簡単にできるようなものを作って食べていました、もしあなたが女性なら
    そんな料理を食べてみたいです。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2016/10/1821:37:06

>ひとり暮しの女性は、ちゃんとご飯を作りますか

作る人もいれば作らない人もいます。

仕事やその人の特性によります。女性を何だと思ってるんでしょうか??

人それぞれですよ。

kin********さん

2016/10/1820:05:56

私も一人暮らしです。
料理はもちろん作ります。理由は単にお金が無いからです。
外食を1回すると大体2000円位はかかりますよね?
2000円あれば店によりますが1週間分位の食材が買えます。(野菜・魚・卵・豆腐・肉等)
だから私にとって外食はご馳走です。
後簡単でお腹が膨れる、というモノでしたらやはり雑炊。
適当な野菜を刻んで多目のだし汁(粉末鰹だし・中華スープ・コンソメ等)で煮て、ご飯を入れて(好みで肉や魚やハムやベーコンも)また煮込んで溶き卵を入れて少し蒸らして完成。
美味しいですよ。

hit********さん

2016/10/1819:41:07

作る人もいれば、そうでもない人もいるのではないかと思います。

腹持ちがいい……についてですが、
私なら汁物ですね……
カロリーはわからないのですが、豚汁とか、あたたかいのみものを飲むと、お腹が一杯になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2016/10/1818:28:11

かつて一人暮らししていた時は作っていました。
一人暮らしに向いたレシピ本などありますから一冊買われては?
瀬尾幸子さんのラクうまごはん、飛田和緒さんの常備菜、という本は役に立ちます。
また、タニタの社食本は栄養バランスとれた、簡単で作りやすい低カロリー献立を紹介しています。
男性にもオススメです。

day********さん

編集あり2016/10/1811:18:55

カロリーと太ることは無関係です。肥満につながるのは「糖質」です。(糖質、炭水化物)

一日の必須栄養素が取れていないと食べても食べても落ち着きません。

一日の必須栄養素が取れていると、やたらな食欲は起きなくなります。

(主婦の友社)
肉・卵・チーズ MEC食でボケない老けない疲れない
著/渡辺信幸

(講談社)
肉・卵・チーズをたっぷり食べて1年で50kg痩せました
著/椎名マキ 監修/渡辺信幸

(東京書店)
一生太らない体を作る「噛むだけ」ダイエット

(宝島社)
「野菜中心」をやめなさい

(講談社)
日本人だからこそ「ご飯」を食べるな

MEC食の公式まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143993900423771701

別の話ですが
(綜合図書)
オリーブオイル・サラダ油は今すぐやめなさい
著/奥山治美
も読んでください。