ここから本文です

65歳の父が、今年5月に大腸がんが見つかり、摘出手術をしました。 その時点で...

bon********さん

2016/10/1715:08:08

65歳の父が、今年5月に大腸がんが見つかり、摘出手術をしました。
その時点で、ステージ4と診断されており、肝臓と肺とリンパに転移してました。

肝臓に転移している癌がばらけていて、数十個あり、切除出来ない状態なので、まずは抗がん剤を6クールして、切除しても肝臓の機能が働くところまで癌を小さくする予定で、抗がん剤を打っていましたが、副作用で足や手がパンパンに腫れ、何度も抗がん剤を先延ばしにして、打てていない状態です。
2クール目のあと、1か月あけてからの抗がん剤投与。
4クール目の時、CTで、肝臓の癌は少なくなってて、小さくもなってましたが、それ以来打てていません。
進行性の大腸がんのため、抗がん剤を打てないことに、精神的にも参っていますが、今、2か月抗がん剤を打てていない状態で、肝臓のあたりが痛いとか、咳もひどくなってますし、あちこちに痛みを感じるようになっています。

一つ目の質問ですが、抗がん剤を打てていないことと、リンパのせいで、他にも転移してる可能性はありますか?PETをしてもらうべきでしょうか?

また、父は糖尿病で、インスリンを打っています。
今までは、食事制限をしても、高血糖になっていたのに、最近は、普通(多少多め)に食事をしても、血糖値があがらなくなりました。80ぐらいです。治るとは思えないので、理由がわかりません。

二つ目の質問です。
血糖値が上がらないのは、膵臓に転移してる可能性があるのでしょうか?
また、この父の状態で、余命は何年ぐらいでしょうか?
父もある程度覚悟はしていますが、恐怖と戦っています。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbt********さん

2016/10/1715:19:07

抗ガン剤の効果が現れているなら一刻も早く続行したいですね
耐性がつくまえにできるだけ小さくしてしまいたいところです

転移に関しては可能性はあるでしょう
しかしあまりにも弱っているならば検査だけで大きく体力を消費するので、状態を見たいというだけならやめておいたほうがいいかもしれません

膵臓に関しては血液検査のAMY(アミラーゼ)の値から多少はわかると思います
血液検査なら体力も消費しませんしよく使われている手法です

もしお父様の命を諦めていないならば、オプジーボやがんワクチンに手を出してみてはいかがでしょうか?

• 質問者

bon********さん

2016/10/1723:49:08

ありがとうございます。
    耐性が付く前に・・・とありますが、4クールで小さくなってたものが、3か月抗がん剤を打ててない状況では、元に戻る可能性は高いですか?耐性とは、どれくらいでついてしまうものなんでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/18 19:00:23

皆さま、親身になって、お答えいただき、ありがとうございました。
望みを捨てずに、医者にも話を聞き、他の治療法なども考えて、最後まで悔いのないように看病したいと思います。
何度も質問にお答えいただいたので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2016/10/1715:31:51

この話だけ聞くと今年を乗り切れるか・・・。

詳しい話は家族が拒否さえしなければ担当医師に聞けるはずです。血糖値が上がらないのは、満足に消化吸収が出来ていないということです。(糖尿病でインスリンを打っているということは膵臓は既に機能していません。)

切除出来ない状態ではPETで場所を調べてもどうにもなりませんので、投薬治療で奇跡を望むしか手はないでしょう。幸い初回投薬で肝臓のガンは縮小したようですので、効果はあったのかと思います。

医師の説明によっては癌疼痛の治療も相談もしてはどうでしょうか。治癒は望めませんが、痛みを少しでも緩和することが出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jiy********さん

2016/10/1715:11:27

医者に聞きましょう 人それぞれです
同じ症状で元気に生きて8年目と16年目が近くにいます
死ぬのは寿命で病気ではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる