ここから本文です

登校班について先生に相談してもいいと思いますか? 小学校一年の娘がおり、登...

kir********さん

2016/10/1721:36:56

登校班について先生に相談してもいいと思いますか?

小学校一年の娘がおり、登校班で登校していますが、毎日時間通りに集まりません。

だいたい遅れてくるのは二年生の子と班長の子です。

集合場所は小学校まで徒歩2分の距離なのに、毎日5~10分遅れてきます。

近いので遅刻にはなりませんが、他の班がほとんど行った後なので、娘が教室に着くのはクラスでもいつも最後の方のようです。

娘はのんびりと言うか行動がトロいタイプなので、朝提出物が多かったりすると時間が足りない(先生にせかされる)こともあったり、友達と話したり遊んだりする時間がなくなるのが不満なようです。

遅刻してくる子に「時間通りに来て」と何度かお願いしたそうですが、変化はありません…

その子のお母さんとは、家が近いので道で会えば挨拶はしますが、挨拶以外はしたことがなく、私から言うのは気が引けています。

そこで、今月家庭訪問があるのですが、担任の先生に相談してもいいと思いますか?

それとも、遅刻してるわけでもないし、黙っているべきでしょうか?

私はもともと時間にルーズなのが嫌いなので、必要以上にイライラしてしまっているのか…?普通はどのくらいの遅刻で先生に相談するのか?よく分かりません。

また、登校班は高学年の保護者が世話人になり、班分けなど決めているようで、先生はノータッチなようなので、相談しても迷惑かな?とも思います。

皆さんなら、どの程度の遅刻から先生に相談しますか?また相談しない方がいいですか?

ご意見聞かせて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/10/1911:39:41

同じようなことがありました。

息子が小2の時、まず集合時刻にきちんと来ない子がいて、なおかつ発達障害で歩くのが異常に遅い子がいるので、学校へ着くのがいつもギリギリになり、「同じクラスの子にからかわれている、一緒に行きたくない!」と息子が私に訴えて来ました。

うちの小学校は班登校だと私が思い込んでいて、登校班を抜けられないものだと考えていたので、私も担任の先生に連絡帳で何度か実態を伝え、先生立ち合いの元、班の子たちで学校内で集まって話し合いもしてもらったそうですが、改善しませんでした。

何度も何度も先生にお願いしても、状況は変わらずでした。

が、他のママ友に聞いたら「別に班登校じゃないよ~、低学年でも1人で行ってる子がいるし。そのまま言いにくければ、『○○くん(うちの子)が早く学校に行って外で遊びたいって言ってるから』っていう理由にしておけば」と知恵を授けてくれました。

そして上記の理由で「登校班から抜けて、みんなより先に行く」という事を、同じ班の子(小6)のお宅へ伝えに行きました。が、そこで聞いたのは意外な事実で「○○くん(うちの子)が他の子と話をしていて歩くのが遅い、とうちの子は言っている」と聞かされました。

逆に返り討ちにされた気分で、とても恥ずかしかったです。

とりあえず班を抜けることを伝え、「また本人(息子)の気が変わったら、一緒に登校させてもらうことがあるかもしれません、その時は宜しくお願いします」と一応保険を掛けておきました。

向こうのお母さんも、快く応じてくれました。息子は6年生になり、下の息子は2年生ですが、今は兄弟2人で登校しています。結局、元の登校班に戻ることはありませでした。

娘さんも1年生とはいえ、学校まで徒歩2分なら1人で行けるのではないでしょうか?学校側が「1人はダメ!」と言うのなら、主様が付き添ってもいいのでは。

時間の感覚って、そうそう直りませんから、その子の母親に伝えても無駄だと思います。きっと、朝起きる所から遅い、学校へ行く直前にランドセルに教科書をそろえている、という生活パターンだと思います。

こちらはそういうつもりでなくても、相手が気分を害すかもしれないので、「もう少し早く来てもらえませんか?」等は言わず、別々に行くというのが一番穏便な解決方法だと思いますよ。

その際「うちの子がまだ慣れていなくて、学校での朝の準備が遅いので、早く行かないと間に合わない」等、あくまで自分たちの事情で、という風にしておけば波風も立ちにくいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/10/2009:52:20

うちのとこはこれで相談してる人いないです
出発時間決まってますからそれまでに間に合わないなら置いてかれます
一応子供会ごとに責任者もいますからその方が置いていく場合 その子と保護者の方に先にいったことと時間内にきてもらえない場合保護者の方が学校まで連れていくことになりますから遅刻しないでくださいと注意することになってます。
なので相談するなら私のとこはその年の責任者は保護者だからその方に相談することにはなってます

mar********さん

2016/10/1917:21:19

そういうのって、学校は関係ないのでは?

うちは登校班ないから知りませんけど、旗振りはあり、旗振りは地区でやりますから、学校はノータッチです。

そんなに近いなら先に行くとかできないんですか?

mas********さん

2016/10/1915:43:20

うちの子も1年生ですが、班内の遅刻たまにあるみたいです。
うちの子達は、集合時刻に遅れたら待たないというルールらしく置いていくし、おいて行かれます(笑)
登校班の事は、学校側はあまりタッチしないですよね…。
ダメ元で、先生に相談されるのはいいかと思いますよ。

rok********さん

2016/10/1912:06:15

具体的に遅刻をしたらこちらから相談でいいと思います。
ただし提出物などを急かされるのはこういう原因があるからだと家庭訪問時に一言言っておくべきでしょう。
それでいいかなと。
娘さんには「時間を守らないとこんなに困らせてしまうんだよ」と伝えておくといい経験になると思います。

pen********さん

2016/10/1910:57:45

登校班は学校がノータッチであれば、同じ班のママさんと話をして。
☆きめられた時間に出発できないときの対応として
①○分まで待って来ないなら出発
②時間になっても来ない子の家に高学年の子が行く
③時間通りに出発
④今まで通り集まってから出発
きちんと決めておいたほうがいいと思いますよ。

お子さんへの対応。
家庭訪問があるのでしたら、きちんと話をした方がいいです。
その上で、もう少し早く来るように!など言われた場合・・・
徒歩2分であれば近隣にも班があるか、集合場所を通る班があると思います。
もし、同じ班のママさんと話し合って④や①(余裕を持ってお子さんの準備ができなそうな時間)であれば、その班に入れてもらうことを検討なさってみては?
親御さん同士上手くコンタクトが取れれば可能だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる