ここから本文です

結婚式のご祝儀について 結婚式を10月に控えている新婦です。 結婚式で頂け...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1800:03:47

結婚式のご祝儀について

結婚式を10月に控えている新婦です。
結婚式で頂けるご祝儀について、新郎ともめています。

結婚式の費用負担は、親に一切頼らず、
新婦:新郎=4:6の割合で行います。
ご祝儀については、私の家庭は貧しく親からのご祝儀が一切ありません。
さらに招待客も少なく、彼の祝儀と比べると、かなりの差がありそうです。
元々彼は、ご祝儀は自分に対しての祝いの意味が強く、
新郎家、新婦家に対するものだから、
両家のご祝儀を、それぞれで分けると言っています。

しかし、私はご祝儀とは、二人に対して頂けるものと考えており、
ご祝儀に差があろうと、一緒にするべきだと思っています。

この考え方は、どう思いますか。
※この質問に正解がないのは分かっています。
皆さんの意見を知れたら良しと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/10/1813:27:09

男が多く出さないと甲斐性がない 多く出して当たり前なんてのはバブル時代の勘違い女や時代錯誤な考え方の人しかしません。
結婚式の支払いやご祝儀は独身時代の貯金と同様にわけて考えるものですよ。

支払いを人数割にして自分の支払えるレベルに調整したら良いんですよ。
実家が貧しいって実家のお金をあてにして結婚式するつもりだったんですか?

旦那様が多くだしてくれたり実家からの援助はあくまで好意でありあてにするのが間違い。

ここで味方になってくれる人がいても旦那様の言い分は間違いとは言えないので何を言っても旦那様は納得しないでしょうね。

この話題が長引けば婚約破棄や結婚式中止になりかねないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/10/2100:58:53

費用のことって揉めますよね〜
私もかなり悩みました。

他の方も書かれているように、私もご主人の意見に賛成です。

気になったのは、「ご自身のご両親からの祝儀はない」というところです。
彼のご両親からはいただいたってことですか?いくらかとは言えそれもそれぞれ両家に分けるということですか?

今の話の間を取るなら正直一緒にできてもそこの部分だけかな?という印象です。一応息子へではなく2人の結婚を祝ってのお金でしょうから。ただ、ご両親に頼らないとも書かれているので、ご家庭の援助や事情などがここで関係があるのかがちょっとよくわからなかったのですが。。

例えば、ご祝儀を一緒にしたとして。
おそらくそれではすべてまかなえないと思うので、はみ出た差額分を自分たちの貯金から4:6ずつ負担しようという話になるとしたらご自身の印象はどうですか。それができないと思うなら、おそらく結婚式のプランや衣装の数などを今からでも変えるべきだと思います。

ご主人がより負担をするよう元々考えてくれているのにご自身の祝儀が少ないことを不安視して、ご主人の祝儀まで予算に入れているように受け取れました。

ご主人もそうではないですか?早く誤解を解かれた方がいいと思います。

自身の予算が不安なのであれば、そこをきちんと伝えて自分たちができる範囲を考え直した方が賢明だと思います。

tar********さん

2016/10/2100:25:27

個人的には選択肢は3つかなと思います。

①ご祝儀5:5で支払いも5:5
②ご祝儀は全て支払いに充てて、残りの支払いを4:6
③ご祝儀は別々、支払いはそれぞれの招待客の割合にする

以上のどれかかなと思います。
夫婦になってお財布が一緒になるならばどちらでもいいかと思いますが、
別のお財布のままということであれば少しでも貯金をしておきたいと思いますよね。
そういう場合は③でいいかなと思います。
当たり前ですが、招待客の人数に応じて費用がかさむわけです。
例えば主様が招待客10人、旦那様が50人の場合だと計60人ですが、
4:6だと主様は24人分(正確には見積もりの項目別に計算しないとダメですが、簡単に考えての話です)支払うことになります。つまり旦那様の招待客14人分を主様が負担することになるわけです。
ご祝儀は別々だけど支払いが4:6ということではそれは納得できないですよね。
ですので、負担の割合に納得がいかないと③の方向で説得してみてはいかがですか?
ご祝儀は別々にという話なので旦那様の主張にも沿えます。

もうすぐだと思いますので、お互いに納得のできる答えを出して無事に結婚式を迎えられるよう祈っております。

and********さん

2016/10/2021:04:23

祝儀はそれぞれに渡れば それでいいのでは?
支払いが心配ならば 支払い能力よりさらに低めのプランを!

msa********さん

2016/10/2020:50:16

頂いたご祝儀は2人へのお祝いだと思うので、新郎側、新婦側などと分けずに一緒にしてしまうのが普通だと思っていました…(>_<)
お金に細かい旦那さまなのでしょうか?
お金にだらしないよりはよっぽどいいと思いますが、お金に対する考え方は話し合った方がいいと思います。

cha********さん

2016/10/2020:43:03

結婚したんだからわけるってより2人の財産。
でもあなたは支払いが少ない側なんだから5:5と言うのはあなたが言う事ではないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる