ここから本文です

今日散歩して気になったのですが、いくつもの竹林が黄色く(竹の葉が黄色い)なっ...

lx7********さん

2008/5/1716:53:00

今日散歩して気になったのですが、いくつもの竹林が黄色く(竹の葉が黄色い)なっていました。
この時期、竹は葉を落とすのでしょうか?
それとも、何か病気になっているのでしょうか?
周りの木々の新緑と比べると気になったので、どなたか教えてください。
ちなみに場所は埼玉県の荒川下流沿いです。

閲覧数:
515
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1717:04:05

陰暦3月(新暦で4月中旬から5月上旬)を「竹秋(ちくしゅう)」と言います。

春先の竹は、竹の子に活力を奪われ葉が黄ばんで来る為にこういう表現をされるのです。

もっとも竹に花が咲いた痕跡があれば、季節的なものではなく枯れて行くものです。

「竹秋(ちくしゅう)」と同じ様に「麦秋(ばくしゅう)」というのも今頃の季語です。
今は、麦畑がなくなってしまったので、死語かもしれません。

質問した人からのコメント

2008/5/22 23:35:00

竹秋ですか。知らなっかたです。
勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jit********さん

2008/5/1717:18:04

竹や笹の仲間は例外なく常緑樹なので、いっせいに葉を落とすことはありません。
竹林の竹はその多くが地下茎によって繋がった一個の植物なので、病気の可能性は否定できませんが、
ここ最近の低気温と雨で勘違いした竹が、竹の子をだして本体を弱らせたとも考えられます。

ですが、もしかすると一説には50年とも言われる竹の寿命を迎えたのかも知れません。
だとすれば非常に稀なので、是非、一日ごとに写真を撮っておくことをオススメします。
運が良ければ竹の花を見ることができた、数少ない人間になれます。