ここから本文です

ホンダへ苦情を入れたいが、どこにするのが正しいか? 家の近くにホンダの会社...

tok********さん

2016/10/1809:25:09

ホンダへ苦情を入れたいが、どこにするのが正しいか?

家の近くにホンダの会社があります。
駅からその会社まで、社員たちが列をなして歩いてくるのですがその列が住宅地を挟んで二股に別れ

ます。
その、挟まれた住宅地に住んでいるので、出勤時もろにその列に駅へ進む道を塞がれます。(帰宅時は家への道を塞がれる)

道を譲ってくれないので、列に隙間が出来るのを待つか無理矢理突っ込んで行くしかありません。
今までは引っ越す可能性があったので我慢していましたが、その可能性がなくなったのでいい加減苦情を入れたいと思います。
ところが、製品等に対する苦情先は見つかったのですが、肝心の社員に対する苦情先が分かりません。
キチンと改善してほしいので、正しい苦情先をご存じの方、いらっしゃればお教え下さい。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,224
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/10/1812:32:40

私の会社がキャノンの近くにありますが、あの会社は
徹底して住民優先しています。
多くの社員が同時刻に列をなして歩くので駅までの道のりに
何人も警備の人が立って社員以外の歩行者、自転車、車までも優先にして
社員の流れを止めています。
大げさかと思うくらいですが、気持ちよく過ごせます。
まずはその営業所に苦情をいいましょう。製品の苦情先でいはずです。
その時に、返信、対応策の返答求むと追記しておきましょう。
それでもだめなら青山にある本社に連絡。

  • 質問者

    tok********さん

    2016/10/1913:45:42

    ありがとうございます。
    他の会社の例もお教えいただき参考になりました。近所の会社がキャノンだったら良かったのに…

質問した人からのコメント

2016/10/19 13:55:29

皆さんありがとうございました。
迷いましたが、まずは営業所に連絡してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2016/10/1816:56:12

そこのトップにあてて手紙を書けばいいのです。
電話は止めた方かいいです。
上の人は、絶対に、電話に出ません。
立ち消えになる可能性も高いです。
でも手紙なら、読んでもらえますよ。

>出勤時もろにその列に駅へ進む道を塞がれます。
でも、これ、都会では当たり前の光景ですよ。
学校の登下校時もこんな感じです。
対応してもらえるかどうか難しいところですね。

ski********さん

2016/10/1809:42:42

道路交通法では
車は歩行者に道を譲れ、
こういう主旨で法体系が構築されてます。

信号設置を依頼してください。
管轄は警察ではなく、都道府県の公安委員会です。

会社にクレーム入れるなら
町内会等の地域住民全体の総意としてクレーム入れないと
ハイワカリマシタスミマセンで終わりですよ。

mar********さん

2016/10/1809:35:30

その会社の一番上の人か本部ですね〜

kag********さん

2016/10/1809:29:48

このような苦情なら本部に電話するよりも
直接その営業所に電話するのがいいと思います。

営業所の直通電話がネットで調べたらわかるんじゃないでしょうか?

もしくは警察に相談して注意してもらうかだと思います。