ここから本文です

アンダーウェアの全4話の視聴率はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1812:51:14

アンダーウェアの全4話の視聴率はなんですか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mx2********さん

2016/10/1813:12:08

第1回目 6.5%
第2回目 3.7%
第3回目 4.3%
第4回目 公表せず

です。第4回目は本放送の日に水木しげるさんの訃報で実写版の「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」に差し替えられ最終回は各関連局が別の日に放送してます。いずれにしても低視聴率でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aiu********さん

2016/10/1909:35:20

今年1月付のネット報道によれば、

第1話=6.5%
第2話=3.7%
第3話=4.3%

で、第3話までは視聴率公表されているのですが、第4話は水木しげるさんの死去に伴い追悼企画として「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」に差し替えられ、翌日の午後3時の放送となりました。記事では、翌週の同時間帯ではなく翌日の午後に放送日が変更となったのは低視聴率が影響しているとのことでした。

ちなみに、差し替えられた「ゲゲゲの鬼太郎」は視聴率8.7%でした。

まぁ、アンダーウェアの低視聴率の理由としては、動画配信サイトですでに配信されていた13話を再編集して4話にまとめた点や、アンダーウェアがドラマの題材だったこと、今では同時間帯の裏番組、日テレ「金曜ロードショー」やTBS「金曜ドラマ」もほぼ一桁ばかりですが、当時はどちらも好調だったのも影響してると思います。

第1話の場合は、
日テレ「金曜ロードショー・チャーリーとチョコレート工場」視聴率11.3%
TBS「金スマ」視聴率14.5%
TBS「金曜ドラマ・コウノドリ」視聴率11.8%

第2話の場合は、
日テレ「金曜ロードショー・視覚探偵 日暮旅人」視聴率13.5%
TBS「金曜ドラマ・コウノドリ」視聴率11.2%

第3話の場合は、
日テレ「頭脳王」視聴率12.9%
TBS「金曜ドラマ・コウノドリ」視聴率11.7%

一概には言えませんが、裏番組が強かったのも低視聴率の原因の一つではないかなと思います。