ここから本文です

消費者金融から借りたお金を資本金に当てるのはダメでしょうか?

hom********さん

2016/10/1820:13:56

消費者金融から借りたお金を資本金に当てるのはダメでしょうか?

お世話になります。

例として資本金を1000万に増やす際に、1000万の預金通帳のコピーは必要のため
口座にある現金が970万で残り30万足りない場合
残りの30万消費者金融から一時的にお借りて、資本金として申請しても問題ないでしょうか?
消費者金融からお借りした現金は通帳コピーしたらすぐ返すとします。

あまり良くない気がしますが、問題はないでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2016/10/1820:34:54

資本金一千万にこだわりたいですか?
別に違法性は無いですし、すぐに返済すれば
金利も大してかからないでしょうが、
その行為自体には、あまり意味があると思いません。

創業時は、資本金を一千万にしてしまうと消費税の免税対象から、
除外され、開業時から消費税を収めないとならなくなります。
また、増資の場合も、法人住民税が増額になるので、
年間納税額が10万円以上増えます。

それでも、資本金一千万という金額にこだわる何かがあるなら、
お好きにどうぞ、という感じですね。

質問した人からのコメント

2016/10/19 00:51:44

皆様ありがとうございました 参考にさせていただきます

「消費者金融」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/10/1820:55:40

例として資本金を1000万に増やす際に、1000万の資金が必要?

増資を計画していると言う事ですよね!
元の資本金が500万ならば倍額増資しても、資金は500万で足りるのでは?
元の資本金が50万ならば20倍増資しても、資金は950万です。

なんでそんな見せ金が必要なのでしょう!
見せ金といえば、間違えば違法になります。

hok********さん

2016/10/1820:18:13

借りたお金は借入金ですね