ここから本文です

新郎の父の挨拶って必要でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1820:27:39

新郎の父の挨拶って必要でしょうか?

入籍1年後に結婚式をします。
そこで、この前義両親の家にご飯を食べに行った時人前で話すのが嫌だからやりたくないと言われました。夫は式でしかないことだし、思い出だしいいじゃないかと。その後義母に式の1週間前から暗くなるだろうねぇと言われました。
そんな暗くなって嫌な気持ちで挨拶されてもこちらも何だかなぁという気持ちと、家族や友達に楽しんでもらいたい、感謝を伝えたいのに逆にしんどくさせてしまうのも申し訳ないので、私の父に頼もうかなと思ってました。

新婦の父が挨拶って非常識ですか?
それか、もう夫だけに挨拶して終わってもらおうかなーと。
ご飯を食べて、家族や親族と話して、晴れ姿見てもらえたら満足なので。

こういう時はもうこれでいいですかね?

閲覧数:
1,031
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2016/10/1822:57:10

披露宴の招待者は親族、会社関係、友人関係ですか?

新郎父親挨拶なしならそれでも良いと思いますが、

職業柄種々披露宴に招待されましたがその中に
やはりあなたの義父さんのように挨拶が苦手な方が
おられました。

ではどうしたか?新郎があいさつ文を書きそれを
父親に読ませたのです。カンニングペーパーを
ちょこちょこ見て話すのではなく
和紙にしたため堂々と読まれました。そうです。卒業式の
送辞や答辞を読む雰囲気です。

違和感はなかったですよ。新郎に文才があり
内容も良く皆、聞き入っていました。ご参考までに。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2218:33:27

    それ、良い案ですね!
    書かれていた文を読むだけなら、私も苦痛に思いません!ドキドキはしますが…
    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/22 19:05:52

的外れな回答もありましたが、実際にあった事を教えて頂き、色んな方法があるのだと学ばせて頂きました。また、新郎だけでも大丈夫な事を聞いてホッとしました(^-^)そのほかの回答は受け付けてませんので(^-^)
どちらか迷いましたが、カンニングペーパーも考慮して家族と話し合って決めていきます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2016/10/1820:50:44

うちは新郎謝辞しかなかったです
両家代表挨拶ってことだと思いますが、自分たちもいい大人だし、義父もやりたくない。夫も無理だろう。ってことで全員一致でやりませんでした
別に誰にも何も言われませんでしたし、プランナーさんからも「最近は多いですよ~」くらいの話でした

義父が結婚式に参加していない場合は、新婦の父親がやることはあるみたいですが(女性(義母)ではなく、男性(実父)がという感じで)出席してては・・・なんかちょっと違うかなと
それなら新郎あいさつで終わらせていいと思いますよ

i_w********さん

2016/10/1820:46:43

先日、この知恵袋に「新郎が挨拶したくなくて、でもプランナーからそんなのダメ、と言われ、破談にしました」とあり、ビックリしました。
私は、「新郎挨拶なくてもいいんじゃない?」と思って書き込みましたが、最後に「破談にしました」となってました。


私の結婚式のとき、高校の恩師に来賓挨拶をお願いし、「俺は人前で話すのが本当に苦手なんだ!」と、ものすごく固辞されのですが、なんとかお願いしました。
だって…授業で普通に生徒の前で話してたし、ふだん話すときも問題なかったし…。
でも、本当に、本当に、来賓挨拶ではしどろもどろになっていて、先生にはたいへんなご迷惑をおかけしたことがわかりました(笑)。
だから、無理なものは無理なんです。

新郎のお父様の代わりに新婦のお父様…というのは、まずいです。
それは、ちょっと…。
でも、新郎挨拶のみでお開き…
それは問題ないです。
そういう披露宴も、何度も経験あります。


プランナーがどうこう言っても、問題ないです。
こんなことで揉めないよう、なんとかうまくやってください!

pa3********さん

2016/10/1820:40:20

新婦の父がやるときは婿取りのときです。
おかしいですよ。

あと夫だけ挨拶もおかしなことになるでしょうね。
でも正式な披露宴にしなきゃいいのじゃないですか?

入籍から1年後になるというのも、正式な披露宴というには時間がたちすぎになりますし、会費制とかでカジュアルにというなら挨拶のことも時間経過も全部解決しそうですけど。